すらすらと話すと育児が楽しい

午前中は公園で遊ぶ。3時間。やはり長時間外で遊ぶと気持ち悪くなるのだが、今日は熱射病対策に帽子を被ってもダメだった。土日に偏頭痛がするタイプの症状かなぁ。

午後は娘が「でんしゃのこうえんいく!」と言うので連れて行ったら、自転車に乗りながら寝てしまった。まだ1回も起きているときに着いた試しがないのだが、眠いと行きたくなるのだろうか?

今日が娘の2歳の誕生日。一緒にケーキを食べたりしたが、いま喋れる単語を書き出してみた。100語は確実に喋れるが、もっと多いような気もする。4-5語文を喋るので、おもしろくなってきた。

名詞など
くつ(長靴含む)、くつした、すぷーん、ほん、かさ、かみ、ふく、ぼうし、ぱんつ、おむつ、はさみ(ナイフ含む)、とけい
くるま、じてんしゃ、ばいく、ぼーる、ぶらんこ、すべりだい、あかり
えいが(ティンカーベル)、ぱいや(ソフィア)
くくちゅ(おしゃぶり)、あーぷ(毛布)
にかい、こっち、あっち、これ、あれ
こいのぼり、おに、かくれんぼ、おうまさんカパカパ(ぱかぱか)
め、みみ、て、おしり
うんち(おしっこ含む)、おしっこ
はな、き、はっぱ
いちご(プチトマト含む)、りんご(梨含む)、すいか、みかん(金柑含む)、ぶどう、もも、うどん(麺類全般)、ぱん、きゅうり、わかめ、のり
みるく、じゅーす、みず、みそしる
あか、きいろ、あお、みどり、くろ、しろ
ねこ、さかな、かえる、わんわん、かめ、らいおん(トラ、ピューマ含む)、うま(ラクダ、アルパカ含む)
とーちゃん、かーちゃん、ばーちゃん、じーちゃん、ぱぱ、まま、ばーば、じーじ、おじちゃん

いち、に、さん、ご

述語
いる、いらない、ほしい、ほしくない、かして、ください、かえす
ねる、ねた、おきる、おきた、あける、あけて、ねて、のむ、のぼる、のる
こわい、こわかった、いたい、いたかった、つめたい、つめたかった、あつい、あつかった
おいで、いく、いった、かえる、あるく
かく、かいて、かいちゃった
おちる、おちちゃった
だっこ、きる、ぬぐ
とって

その他
いぇーい、いやだ、はい、いいよ、まだ
おはよう、ばいばい、ありがとう、ごめんなさい
これなに、なにやってんの、あっちいって、とってこい