人見知りするのは若い男だけ?

ゴールデンウィークなので、義理の弟の家に。前に会ったときはこちらに来てもらったので、今回はこちらから行く。

メインは娘(5/8誕生日)の誕生祝いで、お昼ご飯を用意してもらったり気を遣わせるとよくないと思い、ケーキは持参するし、お昼ご飯は食べてからというつもりで13時開始にしてもらったのだが、行ってみたらがっつりご飯(石垣島に行ってきたそうで、スパム握りやゴーヤチャンプルーなど、沖縄っぽいメニュー)を用意してもらっていたので、遠慮せずにいただく。すでに一食分食べてきたのだが、おいしいのでさらに食べてしまう。

娘は今年に入ってから成人男性(20代から30代)に人見知りしていて、ずっと「こわいよー」と言っていたのだが、帰るころには慣れたのが「おじちゃん、おじちゃん」と言って楽しそうに笑っていた(自分から近づいていったりはしないが)。あと、昔ながらの家が珍しいのか、ふすまを開けたり閉めたり(いないいないばあを)延々繰り返していた。

先日の BBQ のときも、成人女性にはほぼ人見知りしないのだが、性別を識別する能力があるのだろうか? 2歳で性別が分かるというのは、個人的には信じられないのだが……。性別の見分け方も教えていないし、差は微妙ではないかと思うのだ。

今度、男女の事例とラベルを娘に教えて、分類してもらおうかな。保育園の保育者さんは子どもからすると性別不明であることが多いようで(全員女性なのだが)、何人かの保育者は4歳くらいの子に聞いても「わからない」「・・・(無言)」「・・・おばけ?」という反応だったり、あるいはお泊まり保育で一緒にお風呂に入って明らかに全裸の姿を見ていても「おとこ!」と答えたりするようだ。何が手がかりなんだろうか?