2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兼業をするのは自由・准教授

扁桃腺炎のため、1日寝て過ごす。だいぶ治った気がする。大学の源泉徴収票が来ていたので、例によって公表。 支払金額: 7,523,364円 給与所得控除後の金額: 5,571,027円 所得控除の額の合計額: 1,458,007円 源泉徴収税額: 199,100円 「社会保険料等の金額」…

パパ友と悩みが同じイヤイヤ期

午前中は娘と過ごす。金曜日に保育園のパパ友(娘が同じ月齢)と話していて、イヤイヤが始まった、という話を聞いて、うちは最近イヤイヤしてませんよ、と言うと、「え、これ収まることがあるんですか?!」とびっくりされたが、思い返してみると、うちの娘…

アイデアが被ってしまうこともある

週に3日くらい、娘が夜泣きするのがつらい。午前1-5時の間に1回だけなのだが、「嫌だー」「やだよー」などと叫びつつ、イヤイヤ。寒いわけではないようで、お腹が空いているわけでもないようだが、水分補給させて落ち着いたところで、「抱っこ?」と促すと「…

新しいタスクに挑むチャレンジャー

午前中、出勤してメール処理。ようやく年末年始に追いついてきた感じ(本当に、ようやく……)。プライベートのメールの方がたまりまくっている。これは来週末に片付けるか?修士論文の提出〆切が明日なので、最後のチェック。5人中3人は第3稿までたどり着いた…

卒論は離婚届の意味じゃない

朝、なんとか起きてアルゴリズム演習の資料作成。Python で時間制限内にできない問題、自分でも1回だけしか計算しなくていいものはループの外に出したりして少しずつ高速化して9秒→8秒→7秒→6秒と減らしたのだが、タイムアウトに変わりなく、あれ〜? と思う…

研究のアイデアが出て活発に

最近、朝に全然起きられないので、メール処理する時間が激減している。扁桃腺炎を治すのが急務なので、とりあえず体調悪いうちは仕方ないが。午前中は原稿の執筆。先週に引き続き、勉強会を1つ [twitter:@moguranosenshi] くんに見てもらって、自分は執筆す…

留年をしても後悔あまりない

午前中、今年最後から2回目の授業。take-home exam を出す予定だったが、問題を持ってくるのを忘れてしまった。昨年と同様でいいかなと思っているのだが、今年話した内容だけで解けるかを確認しないといけないので、後日送ることに。お昼休みに人生相談。1浪…

医学部に入れる家庭も様変わり

午前中天気がよく暖かかったので、外に買い物に行くが、寒過ぎて途中で帰ってくる。なんでこんなに寒いの……。ふと「わが子を医学部に入れる」を読む。わが子を医学部に入れる (祥伝社新書)作者: 小林公夫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/12/25メディア:…

本郷に行くか千葉かはランダムで

昨日の帰りから体調が悪く、吐き気を抑えながら帰宅し、そのまま歯をガタガタ言わせながら寝て、激しく汗をかきながら朝起きたら、吐き気は収まっていたが、体調はすぐれず、耳鼻咽喉科に行くと、扁桃腺炎とのことで、抗生剤を処方してもらった。最近年3-4回…

ニコ生は色んな人が見てくれる

朝起きたら体調が絶不調……。喉も痛ければ頭も痛いし、首のリンパ節は触るだけで痛いし、研究会がなければ仕事を休むレベルである。とはいえ今日は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)で、しかもニコニコ生放送をいつも担当してくれている学生が2名とも都…

修論の添削待ちも大詰めに

今日は大学院入試。喉が痛い。風邪のひき始めだろうか。朝から行かないといけないのだが、普通に行くと間に合うか微妙だったので、豊田駅からタクシー。雪が降ったのは月曜日で、もうそんなに影響ないと思っていたのだが、そこそこ待たされる。結果的に歩く…

配属の前に悩めるうちが花

午前5時から7時まで授業資料作成。当日の朝に作るところが泥縄……。基本的には昨年のものが使えるのだが、今年は教科書を変えたので若干違うのである(事例を Python に変えたりしないといけない)。アルゴリズム演習の授業、前半40分くらい喋り、後半40分は…

動かすと動作が分かるとの違い

午前中、1月のハイパー事務処理タイム!かと思いきや、ほとんどの学生が出張に関する書類を出してくれていないので、やれることがない……。月に1-2日しか時間を取らないので、ちゃんと出しておいてほしいのだが、確かに昨日今日の大雪だと学校に来たくないだ…

大雪で日野キャンパスも休講に

夜半から雪が降っていて、午前5時から様子を伺っていたが、日野キャンパス休講の連絡もないので、意を決して出勤。普通の授業なら休講にするのだが、留学生の出る授業なので、年明けはおいそれと休講にできないのである(去年、休講にしたら帰国のチケットを…

エアコンと床暖房をフル稼働

夜の3時に夜泣きで起きる問題は、夜中もずっと床暖房を入れ(しかも半面でなく全面)、かつエアコンもかけるという富豪的な解決策で、落ち着く。エアコンをかけることで喉がやられるので、加湿器を稼働させる、という若干何やってんだ感があるが、睡眠時間の…

センターの科目で分かるマイノリティ

朝からセンター試験の試験監督。今年は社会1科目、国語、英語の担当で、朝も遅く出てよいし、しかも2日目の担当がないことを事前に連絡してもらっていたので、ちょっと嬉しい。腕時計を用意するのを前日まで忘れていたので、妻から女物の時計を借りたりした…

門前の小僧といえど役に立つ

午前3時に夜泣きで起こされる。3日連続。何が嫌か分からないが「いやだー」と言って寝てくれない。ミルクが飲みたいわけでもなく、10分くらい泣いていて、抱っこすると泣き止むが、横にするとまた泣き出す。結局抱いたまま1時間くらいまんじりと過ごす。両手…

悩むより手を動かした方がよい

朝7時から8時までメール処理。この時間にメールできるのはいいのだが、結局出勤時間が後ろ倒しになるので、あまり総仕事時間的には嬉しくない。朝が寒いのでやむを得ないとはいえ……。午前中は最後のソーシャルメディア解析勉強会。3ヶ月ちょっと、研究室体験…

全員が出せたわけではないけれど

朝、なんだか電車が遅れていたのでいつもと違う経路にしてみたのだが、そちらも遅延していて、結局タクシーに乗る羽目に……。授業のある日は1本早い電車に乗るべきだと思った。午前中はアルゴリズム演習。先週は iPhone のネットワーク帯域の問題で「数えあげ…

真夜中に夜泣きで起きて寝不足に

今日も午前3時起き。大人しくなるまで1時間、そこから寝付くまでにさらに1時間。これはやばい。睡眠不足で倒れるかも……。片手が空けば iPhone でも使えるのだが、両手で抱かないとギャン泣きするのでどうしようもない。昼寝のしすぎだろうか?自分はこの対応…

最近はそんなに見ない霜柱

日曜日から、午前3時に娘が「いやだー」と連呼して起きる、という謎の現象が発生。ミルクがほしいわけでなし、何をしても「いやだー」と言うので意味不明。リビングで抱っこして毛布にくるむとおとなしくなるのだが、熟睡するわけではなく単に目を閉じるだけ…

自宅では研究時間取りにくい

三連休なので、家族で過ごす。というか、娘が起きている間は娘の相手をするのだが、全力で遊んでくるので、平日の保育園がある方が楽。娘が昼寝している間の1時間で言語処理学会年次大会の原稿のチェック。これが休日に使える時間の限界……。これは学会運営委…

学生が研究室の屋台骨

午前6時半からメール処理。年末のメールにようやく追い付けただろうか(汗)昼から午後にかけて、年次大会の添削3件と学会のお仕事 x 2。学会のお仕事も、本来年末(というか仕事納めより前)すべき仕事だったのだが、延び延びになっていたのである。なんだ…

アイデアはデータ次第でお蔵入り

午前3時に起きて2時間ほど学会関係の仕事。正直この時期にこれはしんどい……。他の人でもできる仕事は積極的に他の人にお願いしたり、あるいはやらなくてもよさそうな仕事は意図的にやらないのであるが(そうでもしないと仕事が回らない。というか、そうして…

簡単な点は互いにチェックする

午前中はソーシャルメディア解析勉強会。とはいえ、議論すべきところは昨年までで終わっているので、基本的には確認のみである。メンバー全員が揃うのがこの時間しかないので、意思決定をしようと思うと集まるしかない、という……。午後はメール処理と言語処…

直訳ができてはじめて意訳する

午前中は B2 の情報工学演習(データ構造とアルゴリズム演習)。年明けは全部自分の担当なので、これから5週間は毎日演習である。今年からプログラミング言語を Python に変えてみた(去年一昨年は C だった)のだが、大きな問題はないようだ。ちなみにこの…

実際のデータを見ずに進めない

午前2時半に起きたので、言語処理学会年次大会の原稿チェック。第3稿である。まだ結果が埋まっていない人もいるので少し心配だが、結果が埋まっていない段階から見ておかないと、最後時間がなくて添削できないので、早目に準備してもらっているのである。第3…

1月に出せた結果が論文に

午前中、自然言語処理の授業。毎回英語なのは話す方も聞く方もしんどいのではないかと思うが、来年度の勉強会の一部は少なくとも資料が英語になる予定なので、いい練習になっている。(と言いつつ、この授業は今年度で終わりにさせてもらうけど)昼から社会…

初詣今年もやはり寝正月

朝起きて修論のコメント。年末までにしたかったが、今日も1日1時間くらいしか時間が作れないので仕方ない。娘が毎日アンパンマンカー(もらいもの)に乗って公園に出かけたがるのだが、自分で進まず父に押させるので、父の腰と首が折れそうになっていたため…

買ってから使っていないベビーカー

朝起きて言語処理学会年次大会の第2稿の最後のコメント。1日1時間しか使えないので、ほとんど何もできないに等しい。午前中、家族で近所の公園に行く。元旦なので誰もいない。(昨日はなかった)ガラス瓶の破片が散らばっているのだが、子どもの遊ぶ場所でこ…