真夜中に夜泣きで起きて寝不足に

今日も午前3時起き。大人しくなるまで1時間、そこから寝付くまでにさらに1時間。これはやばい。睡眠不足で倒れるかも……。片手が空けば iPhone でも使えるのだが、両手で抱かないとギャン泣きするのでどうしようもない。昼寝のしすぎだろうか?自分はこの対応で睡眠不足すぎて、本来朝に起きて1時間強使えるメール処理の時間も取れず、八方塞がりである(泣)

午前中は大学院教務委員会。言語学習支援勉強会を [twitter:@moguranosenshi] くんに任せて年度内の原稿執筆の時間を確保しようとしたのだが、今週は委員会が入っていたのだった。2週連続で間が悪い。

お昼休みは研究室公開。[twitter:@shin_kan0] くんが対話のデモをしてくれたりして、活発に質疑があって盛り上がる。やはりデモがあるといい。対話か翻訳か、デモがほしいものである(他力本願)。3回の研究室公開で30人近い見学があり、今年は成功であった(全然見学者がない年もあった)。感想を書いてもらったところ今年は激戦らしいが、これも年による増減が激しいので、塞翁が馬で行きたい。

午後は機械翻訳勉強会。就職活動は一生ものなので進捗報告より優先してよい、とは言ったものの、M2 のこの時期まで就職活動が長引いて、半分以上進捗報告を欠席する事態は想定していなかった(留学生は日本人とは状況が違うとはいえ)ので、就職活動による欠席を認めるのは M2 前期までに限定した方がいいのかも、と思ったりする。M2 後期はさすがに修論を書いてほしい(教員としては、手を抜こうとすれば手を抜けるのだろうけど、そこで手を抜くなら、自分は大学教員をやってないかなぁ。)。

夕方は言語処理学会年次大会の添削(第4稿)。やはり1時間で3本が限度である。1日に1時間しか添削に使えないので、10本原稿があると週1往復しかできない計算で、1ヶ月前から原稿を準備してもらってよかったと思う。来年も同様のスケジュールにしよう。