最近はそんなに見ない霜柱

日曜日から、午前3時に娘が「いやだー」と連呼して起きる、という謎の現象が発生。ミルクがほしいわけでなし、何をしても「いやだー」と言うので意味不明。リビングで抱っこして毛布にくるむとおとなしくなるのだが、熟睡するわけではなく単に目を閉じるだけのようで、布団に戻そうとすると「いやだー」の繰り返し。結局、深い眠りにつくまでに1時間以上両手で抱いていたのだが、他に何もできるわけではないので、しんどい。これが「夜泣き」というやつか……。

靴下が片方だけしかないのが増えてきたり、ちょうどいい厚さ・長さの長ズボンがなかったりするので、東小金井の西松屋に行く。行く途中、自転車で娘が寝てしまったのだが、後部座席で寝られると怖いな……。そもそもこんな距離で眠くなることは想定していなかった(歩いて行けるくらいの距離)のだが、外に出かけるときのチェックリストを作った方がいいのかもしれない。

午後は小金井公園で遊ぶ。雨が降ったわけでもないのに下がドロドロなのだが、どうやら小金井公園は霜柱が立つところのようで、午後になって霜柱が溶けるとぐちゃぐちゃになるようだ。三連休だからか子どもを遊ばせる(父)親も多かったのだが、「そこ、汚れるから行くな!」と頭ごなしに叱っている父が3人ほどいて、そもそも泥んこになりたくなかったらここで遊ばなければいいのに……と思ったりする。

娘の通う保育園は、子どもが泥に突っ込んでも好きにさせる方針で、ときどき泥まみれの服や靴を持ち帰る羽目になるのだが、子どもはドロドロになりたいものだし、別にいいんじゃないかなあ。口に入れたりするのは困るけど、なんでも口に入れるのって、まだ歩けないようなころの話だし、3-4歳の子に言っても……。