買ってから使っていないベビーカー

朝起きて言語処理学会年次大会の第2稿の最後のコメント。1日1時間しか使えないので、ほとんど何もできないに等しい。

午前中、家族で近所の公園に行く。元旦なので誰もいない。(昨日はなかった)ガラス瓶の破片が散らばっているのだが、子どもの遊ぶ場所でこれは本当に迷惑……。大きい破片は拾って捨てたが、小さい破片でも転んだら危ないし、これどうするんだろう?(とりあえず娘は近くに寄らないようにしたが)

午後は実家に年始の挨拶。歩いて行ける距離なので、久しぶりにベビーカーで歩いて行こうとしたところ、娘が自転車で行くことを主張したので、自転車に。アンパンマンカー、抱っこ紐、ベビーカー、自転車、車と色々移動手段はあるのだが、本人の希望があることがしょっちゅうで、それと違うことをしようとすると抵抗するのである。そもそもベビーカーをほとんど使っていないのだが、元が取れていない気がする(20回は使ったと思うが)。スーパーに買い物に行くときに持って行っているのだが、主に買ったものを積むために使われているという……。

最近娘が冷蔵庫に何かあることを覚えたようで、何かあるとすぐに親の手を掴んで冷蔵庫に引っ張っていき、「あけて!」「だっこ!」「これ!」と指示を出してくる。(プチダノン)ヨーグルト、ヤクルト、ソーセージが彼女の欲しがる三種の神器なのだが、指示されるままに出していていいのか? と少々疑問が残る。12月は便秘気味だったのが、ヨーグルトを食べたりとヤクルトを飲んだりするようになって大幅に改善したので、一応意味があったのだとは思うが、こんなに甘いものばかり食べていていいんだろうか……(ご飯もそれなりに食べるけど)