門前の小僧といえど役に立つ

午前3時に夜泣きで起こされる。3日連続。何が嫌か分からないが「いやだー」と言って寝てくれない。ミルクが飲みたいわけでもなく、10分くらい泣いていて、抱っこすると泣き止むが、横にするとまた泣き出す。結局抱いたまま1時間くらいまんじりと過ごす。両手が塞がるので何もできない。

朝、八王子駅付近で事故があったようで、中央線と八高線が止まっていたようだ。家から大学までは、車ルート、中央線ルート、八高線ルート、の3通りあるので、家を出る前に知っていたら、車で行ったのだが……。結局、八高線が先に動き出したようなので、八高線ルートで。結果的にはいつもと同じ時間に大学に着いたのだが、見学希望者は少し遅れてしまい、その影響で共同研究のミーティングにも遅れてしまった。申し訳ない。

来年度の受験希望者、自分の知る限りすでにこれで3人目(全員が出願するとは限らないが)で、最終的に何人になるか気を揉んでいる。あまり物理的スペースに余裕がないので、全員を受け入れられないのである。(優秀な人には来てほしいが、優秀な人ほど他の大学にも受かるので、何人受け入れてもいいのか、予測しにくい)

共同研究に関しては、2年目なのだが、年度末なので成果物を考えないといけない時期である。今年は色々知見が得られたので、来年はもう少し本格的にやりたいところである。しかし、共同研究のミーティングに少なくない時間を取られるのをどうにかしたい。というか、多かれ少なかれ時間を取られるなら、もっと学生を同席させたい、と思っている(が、学生の方が忙しかったりして、なかなか叶わなかったり)。自分自身、共同研究のミーティングに門前の小僧状態で参加させてもらった経験が、役に立ったり立たなかったりしたので(全部が全部役に立つわけではないが、3割くらいは役に立った気がするし、授業を受けるのに比べるとそれは遥かに役に立つ割合が高い)。

午後はずっと教授会。色々議論することがあるものだ。意味のある議論ではあるので、聞いていて興味深くはあるが、教授会だけでほぼ3時間。今週最後の日はミーティングと教授会で終わってしまった……。