学生が研究室の屋台骨

午前6時半からメール処理。年末のメールにようやく追い付けただろうか(汗)

昼から午後にかけて、年次大会の添削3件と学会のお仕事 x 2。学会のお仕事も、本来年末(というか仕事納めより前)すべき仕事だったのだが、延び延びになっていたのである。なんだかんだ言って1時間以上かかる仕事(メールの返事含)は、時間が確保できるまで、後ろに回してしまいがち……。しかも、まだそれでも終わってないし……。

夕方は事務書類の作成。本当はこういう仕事はスルーしていることが多いのだが、TA/RA の申請書類なので、(去年のコピペベースだが)しっかり作文。TA/RA がいてくれるかどうかで研究室内の仕事の負荷が全然違うので、目先の1時間より将来の1,000時間、である。(月15万円まで申請できるので、時給1,000円として月あたり最大150時間)

自分に仕事の負荷を減らすという意味では、もう少し RA を計画的に活用できるとよいのだが……(いまは随時発生した研究関係の補助業務をやってもらっているが、突然仕事を振るので言われる方も大変かなと)