パパ友と悩みが同じイヤイヤ期

午前中は娘と過ごす。金曜日に保育園のパパ友(娘が同じ月齢)と話していて、イヤイヤが始まった、という話を聞いて、うちは最近イヤイヤしてませんよ、と言うと、「え、これ収まることがあるんですか?!」とびっくりされたが、思い返してみると、うちの娘は2-3日に1回の夜泣きを除くと、イヤイヤ期も落ち着き、特に困るような行動はなくなった。

たとえば。お風呂に入ってシャワーで遊んで取り上げるとギャーギャー言っても、「じゃあこれで最後だよ。いーちーにー、、、、じゅう!はいおしまいー」と、これでおしまい、と合意したら、止めることに納得してくれるのである。また明日ね、というように、未来のことを待てるようになったのかもしれない。保育者さんが、先週うちの娘について「論理が通じるようになった」と形容していたが、確かに「これをやったらこっちやってもいいよ」みたいなのを理解するようになり、話がしやすくなった。

3語文を喋るのはもはや普通で、特に珍しくもなく毎日喋っているし、単語はものすごい勢いで覚えるのだが、3語文(というか正確には3文節文)以上に複雑な文が言えるのはいつだろうか、と手ぐすね引いて待っているのに、全然これ以上複雑な文を喋る気配がない。接続詞を使えるようになるのが先か(というか並列構造を使うということ)、それとも3つ以上の格要素を持つ文を言えるようになるのが先か、どっちが先なんだろうなー。

午後はひたすらメール処理。最近大学の仕事が詰まっていて土曜日に大学の仕事のメールをしないといけないことがあるのだが、土曜日に大学関係の仕事をするとものすごく敗北感(背徳感)がある。休日には大学の仕事をしないつもりだったのだが、最近そうも言っていられないのである……。