エアコンと床暖房をフル稼働

夜の3時に夜泣きで起きる問題は、夜中もずっと床暖房を入れ(しかも半面でなく全面)、かつエアコンもかけるという富豪的な解決策で、落ち着く。エアコンをかけることで喉がやられるので、加湿器を稼働させる、という若干何やってんだ感があるが、睡眠時間の確保が第一なので……。(夜は自分担当なので、変な時間に起こされないのは死活問題)

午後は公園へ。すべり台やジャングルジムで遊ぶ。5歳くらいの女の子が一緒に遊んでくれた。1人なのかと思っていたら、しばらく遊んだあと両親が「帰るよ〜」と声をかけて驚く。さすがに女の子1人は危ないとは思うが、もうこの大きさになると親と一緒に遊ばなかったりするのか?

夕方はコジマに行く。プレイルームに行くと、なんだかインターナショナルな感じで、娘も違いを感じたのか、あまり遊ばない。人見知りというか場所見知りというか、知らない人がいるとしばらく不安がるんだよなー。