歯が生えて仕上げ磨きもニッコニコ

午前3時になぜか目が覚めたので6時まで作業。と言っても研究室のサーバ関係のお仕事。5年前に購入した Tesla C1060 をようやく使う人が出てきたか? と思ったので研究室のサーバに再度挿してみたのだが、認識されなくなっていて、カーネルのモジュールの再コンパイルからやり直したのだが、どうもハードウェア的に認識していないようである。C1060 は現在の基準からは非力ではあるが、単精度であれば Tesla K40 の1/5くらいの性能はあると思われるので、CPU の20倍とまでは行かなくても、数倍の速度では動いてくれそうに思うので、動かしてみたいのであるが。

午前6時でもすぐ眠れるのは自分の特性であると思うが、娘の方が先に起きて父の顔をペチペチ叩いていた。数ヶ月に1回くらい、娘の方が早く起きている気がする。自分は夜中に一度起きてまた寝ると、朝娘より先には起きられないようである。

午前中は1歳6ヶ月健診で、今日は歯科健診。一番奥の乳歯以外は全部上下生えていて、早いと言われたが、確かにものすごい勢いで生え揃っていった。歯磨き自体は嫌がらず、朝も夜も「歯みがきしよう」と言うと娘も人差し指を口にくわえて洗面台に走っていき、歯ブラシを渡したらすぐ磨いてくれるし、仕上げ磨きも「あー」「いー」と言うと口を開いてくれるので、安心している(1歳くらいまでは、歯みがきに興味がなかったようなので、少し心配していた)。

ただ、夜寝る前〜就寝時のミルクについては、できればやめてほしいという話。そりゃそうだよなーと思いつつ、まあ無理に止めるのもなんだし、徐々に量を減らす方向にしよう。今は20-21時に200cc飲んで寝て、23-24時に200ccまたは4-5時に200ccなので(6時以降は飲んでも寝ないので、泣いて起きてもミルクは与えず麦茶やミカンなど別のもので水分補給)、夜に合計400cc程度飲んでいるのだが、寝つくときは200ccも要らない気がするので、まずこれを1日10ccずつ減らすところから始めるか……。

歯科健診に行った歯医者さん、実家の近くにあるのでうちの家族全員を知っているのだが、娘さんおばあちゃんに似てますね、と言われたりする。先日保育園でも言われたが、他の人から見ると似ているのだろうか?

昼は近所の公園で遊ぶ。雨が降っているので泥んこになったけど、ずっと家の中にいても昼寝してくれないし、最近イヤイヤ期が始まりつつあるのか、外から帰ることに激しく抵抗するので、少しガス抜きである。

午後はあまり時間が取れずメール処理を少しだけして、あとはひたすら家事。先週保育園の大掃除で力尽き、洗濯物が畳まれていなかったので、洗濯物を畳むのが結構かかり、2時間以上かかる。洗濯・物干し自体は毎朝20分くらい娘と一緒にやっているので、洗濯物を畳むのも毎日娘とやれば、休日に一気に時間を取られないで済むのだろうけどなぁ。