朝起きて喉が痛いと気が滅入る

先週中ごろから喉が痛いのだが、家が乾燥しているせいか、風邪をひいたのか、アレルギーなのか、なにかよく分からない。これ、毛布アレルギーのような気がする。とりあえず時間が取れたら耳鼻咽喉科に行きたいのだが、その時間が取れるかどうか……。

お昼は1周忌。とはいえ完全に身内のみので、気軽なものである。娘も木魚や数珠を興味津々で見ていて、割と静かだった。お寺の中を歩いて無茶苦茶喜んでいた。お坊さんが麩菓子をくれて、それはそれは大事に食べていた。

午後は弟さんの家に行ってお寿司を取って食べたり。娘は最近人見知りで、初見の男性には「こわいよ」と言うようになってしまったのだが、今回もその通りで「こわいよ」と言っている。弟さんが近づいてもキャッキャッと笑っているのだが、1m以内に近くなると後ずさる、という(汗)もっと言葉が話せるようになると、また変わるのだろうか?

気がついたら午後5時。あっという間だなぁー。次こちらに来るのはまたお盆だろうか?