年末の予算消化が悩ましい

土曜日に用事が入っていないと多少仕事ができる。

午前中はメール処理・事務処理。年度末が近づきつつあり、予算消化を気にしないといけない季節である。1月中に大きなものは発注・納品を済ませておかないといけないし、法人カードは年度末ギリギリには使えないので、1月時点で予算の残額を10万円以下にしておく必要があり、まだ年度内の(使途の決まっていない)予算が30万円くらいあるのだ。

研究室のサーバの HDD が1台壊れたらしいし、HDD を注文するかな、と思うのだが、何 TB のどれを買えばいいのか分からなかったり。3TB/4TB が最もコストパフォーマンスはよいのだが、容量が少ないので、少々割高でも 6TB や 8TB を買ったほうがいいのだろうか?(研究室の最も容量のあるサーバでも、3TB を6台接続してストライピングで 18TB にしてあるが、90%の使用率)

昼はインフルエンザワクチンの接種。近くの医院に行ったのだが、土曜日なのに激混みで、30人くらい待合室にいてごった返している。2/3くらいは後期高齢者だったのだが、わざわざ土曜日に来なくてもいいのでは? と思ったりしてしまう(余計なお世話かもしれないが)。

昼過ぎ、電動アシスト自転車の購入のために駅に行く。1歳半になり、そろそろ抱っこ紐で自転車に乗るのが厳しいのだが、結局夫婦のどちらも保育園の送り迎えをする可能性があるので、両方がチャイルドシートを持っている必要があるからである。今月、いくつかの自転車屋を回ったのだが、結局最初に見たところが一番安かったので、そこで買う。割と高い買い物であるが、自分に対する冬のボーナスと思って……。

夕方は論文誌の査読コメントへの対応のチェック。2回目の条件付き採録をいただいていたのだが、コメントとしては文言の修正で、本来こちら側で気をつけて出すべきところだったのを指摘してもらっていたので、ご指摘もごもっとも、という修正。あと、別件の原稿のコメントへの対応。こちらも非常に丁寧にコメントいただいており、なるほどなぁ、と勉強になることも多々あり、助かる。やはり誰かにチェックしてもらう、というのは大きい。

合間に少し Chainer の設定。[twitter:@marujiruo] くんの尽力により、GeForce TITAN X が4台搭載された計算機が使えるようになったので、どれくらい高速になるか知りたかったのである。 Chainer のインストールに手間取り、最新版の 1.5 系列がすんなり入らなかったので、1.4 系列での比較だが、Chainer に含まれる word2vec で --gpu を使って GPU を指定したところ、CPU 1コアとの比較であるが、同じマシンの CPU(Xeon E5-1620 3.50 GHz)の5倍、2年前に購入した既存のサーバ1(Xeon E5-2650 2.00 GHz)の10倍、昨年譲り受けたサーバ2(Xeon E7450 2.40 GHz)の20倍の速度で処理でき、そこそこ速いのではないか、という気がする。単純に速くなるというものではないと思うが、とりあえずタスクによっては速くなることが分かっているので、GPGPU に合った構造の学習をしている人はこちらを活用してもらえるとよいかな。