税金を学資保険で控除する

午前中、ソーシャルメディア解析勉強会。例によって vimdiff で4人分のデータを見たりする。結構議論すべきところがある。あと、KyTea が語尾を分割するのをくっつけるというスクリプトを書いてもらったのだが、それを添削したりする。もちろん、目的を達成するという観点からは全く問題ないし、他人が見るという意識で書いたものではないのだが、これも教育の一環なので……。

昼からコース会議。いろいろ重たい議題・報告事項があり、2時間半。自分に関する審議案件も数件あり、1件は先月のコース会議で頭出ししておいたのでスムーズに承認、1件は前年からの継続(変更)なので問題なく承認、1件は書類不備のため差し戻しに。書類を揃えて出直そう。他にも委員会関係の審議事項もあったが、そちらは意見を集約して委員会に戻さないといけないので、忘れないようにしないと。

最近、TODO に入れた仕事(Mac では Google Calendar のタスクで見て、iPhone ではGoTaksks というアプリで見る)を順番に片付ける、という形でしか仕事ができない都合上、気をつけて TODO に入れないと仕事を忘れる危険性が高いので、漏れていたりすると管理能力を問われる。30分程度で片付く粒度にブレイクダウンできないと、TODO に乗らないので、なかなか着手できないという問題もある。

夕方は年末調整の書類を記入。生命保険の書類が1つ足りない気がする(娘が生まれたときに入った生命保険に加え、ずっと前に入った都民共済がある)が、そもそも学資保険の金額で控除額の上限値になっていたので、気にせず提出(介護保険の控除が違う気がするが、出てきたら確定申告のときに出せばいいかなと)。支払調書が揃ったら確定申告もしないといけないが、今年は還付じゃないかもなー。