10キロを超えると足が痛くなる

朝6時から8時まで原稿執筆。8時まで娘が寝ていてくれるのは珍しい。

午前中、そろそろ娘が10Kgを越しており、抱っこ紐だと「いたいよ」と言うので(「どこが?」と聞くと「ここ!」とひざや太もものあたりを指すので、股が痛いのだろう)、自転車のチャイルドシートを買いに行く。というのも、前に設置するチャイルドシートだと2歳くらいで乗れなくなるのに対し、後ろに設置するチャイルドシートだと保育園に通う間じゅうくらい行けると思われるので、ギリギリ後部座席に乗れるくらいまでは抱っこ紐で耐えようと思っていたのである。

駅前の自転車屋に行くと、どうも欲しいタイプのチャイルドシートが取り寄せになるようなので、注文だけしてすごすごと帰宅。これなら楽天で注文してもよかったような?

しかしいま家に電動アシスト自転車が1台なので、これにチャイルドシートをつけたら、この自転車に乗らないと送り迎えができないという問題があり、もう1台買ってもいいのかな、と思ったりする。周囲の家はアウディとか BMW とか車にお金をかけていて、なんだか自分たちとはライフスタイルが違うような気がするのだが、うちは車は単なる足に過ぎないので軽自動車だし、週に1回しか乗らない高級外車が駐車場に鎮座するより、電気アシスト自転車が2台あった方が QoL が高い(自転車を置く場所に困るので、左ハンドルの方が嬉しいのだが、日本の道路は左ハンドルは運転しにくそうだしなー)。

この日も午後に何をしたのか全く思い出せない……。Twitter も全然していないし、何があったんだろうか。以前は2週間前までは思い出せたのだが、最近は1週間を過ぎると記憶から消去されていくらしい。