ノロでなくロタでもないが胃腸炎

娘が昨晩から調子が悪い。夜9時くらいに軽く寝る前に飲んだミルクを戻したのだが、これくらいはときどきあるので様子を見ていたら、10時半くらいに鼻から出るくらいの激しい嘔吐。潜伏期間を考慮に入れても食事で特に思い当たることはないのだが、なんだろう。熱は全くないし、意識レベルも正常なので、そんなに心配するような状況ではなさそうだが。

自分も11月の頭からずっと喉の調子が悪く、痰が止まらないので、先週の木曜日に耳鼻咽喉科に行ったところ、細菌性の喉風邪ということで抗生物質を処方されたのだが、こちらは細菌だし……。

結局午前4時に起きてミルクを要求して泣くので飲ませたところ嘔吐。いつもは朝からハイテンションで、絵本を読め、トイレに連れて行け、階段を上らせろ、など要求が止まらないのだが、静かにいるので、調子は悪そう。午前8時に実家に電話して小児科に連れて行ってもらおうとしたら、もう出かけたらしく、自分が職場に連絡して休暇を取得。2限に授業があったのだが、これは補講。家族全員が罹患して長引くのが一番ダメージが大きいので、休むべきときに休んで治す、という方針。

午前中、かかりつけの小児科に連れて行くと、1時間以上かかったが、診断してもらえ、急性胃腸炎でしょう、とのこと。ロタやノロではないらしく、一安心。

帰宅すると、今度は水下痢が始まる。確かに急性胃腸炎か。こういうときは寝るのが一番、というわけで添い寝する。調子がよいときは昼間には2時間程度しか寝ないのだが、延々寝るところを見ると、やはり体調が悪いのだろう。

夜になって、もう大丈夫かな?と思ってミルクを飲ませたところ、これもほぼ全部出て、布団がミルクびたし。ミルク禁止にして様子を見る。午前2時ごろ泣いておきたが、すりりんごを食べさせ、麦茶を飲ませたら落ち着いて寝た。弱々しくしゃり、しゃり、とりんごを噛む姿を見て泣きそうになったが、心を鬼にして、ミルクは持たず作らず持ち込ませず。