クリスマスツリーを飾る模様替え

午前2時に目が覚めて、2時間ほどサーバ関係の見積もり。11月中になんとか機材が届いてほしいのだが、厳しいだろうか……(GPU 関係は問い合わせてもなかなか返事が来ないのは、品薄だからだろうか?)

4時から2時間ほどスライドの作成。7分のトーク、そして8分の質疑応答(いずれも英語)なので、7枚程度用意すればよいのだが、これまでスライドを作ったことがないタスクなので、考え考え作る。本当はもっと本気で気合いを入れて作るべきなのだろうが(たとえば「さきがけ」という研究費の面接のときは、面接に呼ばれた2回ともそれぞれ数週間はかけて作ったと思う。研究費総額が2,000万〜3,000万なので、当然といえば当然だが、結局落ちたし、そのスライドは再利用できていない)、今の仕事時間ではこれがベストエフォートである。

朝8時半から保育園の大掃除。年に2回の大掃除への親(両方)の参加が義務、というのが娘の通う保育園の特徴である。それ以外のイベントはほとんどなく、クリスマスに行われる「お楽しみ会」と卒園式周辺の遠足くらいがレギュラーで、あとは年1回何かある(今年は運動会だった)だけで、毎月謎の会があったり意図のよく分からないバザーがあったりはしないので、気楽である。

半年前はキッチン(外)担当だったが、今回は外回り担当。晴れてよかった。かくいう自分も人見知りであまり話しかけられないタイプなので、黙々と庭の雑草を抜いたりするのは割と苦ではないというか、むしろ草がなくなっていくのが可視化されていて楽しかった。他にはよしずを外したり、ベランダを掃除したり、窓枠を拭いたり。

最後にクリスマスツリーの設置と飾り付け。こんな風にツリーがしまわれている、ということを初めて知り、衝撃を受ける。確かに大きくで邪魔だが、小さくするとこんな風になるのか……。夏の大掃除と冬の大掃除ではやることが違うらしく、1年やるとようやく仕事が分かるそうだが、確かにこれは夏と冬で違う仕事である。

午後も2時間ほどサーバ関係の見積もりと発注。あとは納期次第か……。11月23日の週までには届いてほしいのだが、急いでくれるかなぁ。深層学習のために GPUGeForce TITAN X)が搭載されたワークステーションを探していたのだが、普通にゲーム用に GPU を3台搭載したマシンが売られているらしく、使っている人のリビューを読んだりするとおもしろい。最近のゲームって、そんなに GPU の処理能力が必要なんだ……とびっくりする。こちらは深層学習用に探していて、ゲームでこんなに GPU が必要なんておかしいね、と思ったが、そもそも GPU はグラフィックを処理するための装置で、機械学習のために何枚も GPU がほしいというこちらの使い方のほうがおかしかった。

夕方は原稿の仕上げ。推敲も含め、だいたい1時間で1,000字(A4で1ページ弱)くらい書けるようである。あとは(2時間以上連続する時間を)何時間確保できるか、というところか。恐らく年度内に50-100時間は確保しないといけないと思うが、毎週5時間が最大で、恐らく現実的には土曜日の午後の3時間がいいところで、11月から4月までの5ヶ月で3x4x5=60時間だろうか。土曜日にもっと時間が使えるか、あるいは2-3月の平日を使えるか、といったところがポイントだろうか。