2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予備校「私大文系」クラスの終焉

代ゼミが主要校舎を除き、大部分の校舎を畳むらしい。自分は現役時代から代ゼミに通い、大学に入ってからも代ゼミの授業に出て、代ゼミの寮で住み込みチューターをしていたくらい代ゼミが好きだった(いい予備校だとは思わないが)ので、感慨深いものがある…

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある

Twitter で存在を知って本屋で購入した「東大卒プロゲーマー」を読む。東大卒プロゲーマー (PHP新書)作者: ときど出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/07/16メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る「勝ち続ける意志力」と同じく、格闘ゲーム…

新人に優しいコミュニティを作る

午前中は東大駒場キャンパスに行き、言語処理学会の年次大会のプログラム委員ミーティング。実はプログラム委員が全員顔を合わせるのはこれが最初で最後であり、基本的にメールベースで進むので、次に全員集結するのは現地の打ち上げなのである。プログラム…

開発ツールの使い方を身に付ける

最近は朝に雨が降っていることが多いので、散歩を休むこともしばしば。このまま朝が寒い時期になったら、朝の散歩もなくなるのかなぁ。午前中は共同研究の打ち合わせで赤坂へ。西武新宿線から行こうと思ったのだが、どうも人身事故で1時間以上遅延しているよ…

夏休みの准教授のお仕事

夏の間は毎週水曜日に休むことにしているので、大学に行かずに過ごす。夏季特別休暇は残り1日なので、9月に使う予定である(NLP若手の会シンポジウムの翌日の水曜日)。昼は武蔵境に出かける。雨なので車。武蔵境自体は通勤でよく使うのだが、買い物をするの…

大学院は受験する分野について考えよう

朝早めに出かけるため、散歩は断念。涼しいので、午前中に2人で行ってもらうことに。散歩すると一日気分がいいのだけどな〜。散歩しない日は、仕事をした感満載……。 午前中は受験生の研究室見学と研究に関する相談。研究室のウェブページをよく読んでくれて…

文章を書く能力と論文を書く能力は別

昨晩は11時まで起きていたので、ミルクで起きたあと二度寝してしまった。朝の散歩に行こうとして、雨がぽつりぽつりと降っていたので、玄関を出て引き返す。散歩に出られないのは残念だが、気温が低くて過ごしやすいのはよい。大学に来てミーティングをする…

毎日寝かしつけるのも一苦労

午前中は庭の手入れをしたり、水を撒いたり。朝なら蚊がいないだろうと思ったら、ばっちり刺された。暑くても長袖長ズボンのほうがいいのだろうか?昼は娘を寝かしつけようとしたのだが、タイミングが合わずに失敗。ミルクを飲ませると1時間寝て、あーあー言…

情報収集能力と情報発信能力

朝起きてメールの処理をしたり。NLP(自然言語処理)若手の会シンポジウムは、今回合宿形式にしたため、発表件数がどうなるか読めなかったが、ちょうどぴったりになりそう。しかし、今回はいつにも増して発表する研究室の多様性が少ない気がする。発表件数が…

機械学習にまつわる3つの誤解

昨晩寝る前に発表タイトルと概要についてコメントをしたのだが、朝の4時にミルクで起きることに成功したので、もう一度コメントを送る。この往復が好きなのだが、往復する度にクオリティが上がっていくのが楽しいからかもしれない。今日は午前に出かける予定…

タイトルと概要を書くだけでも最初はドキドキ

今週頭に1ヶ月の定期を購入したのだが、9月の上旬は半分南大沢に行く(このときは車)し、残りも日帰り出張ばかりで、定期の期間内では最大で12回くらいしか使用しないことが発覚し、悲しみに包まれる(15往復してようやくトントン)。切符代、高いものでは…

数字に踊らされず、実際のデータを見る

今日は朝の散歩のとき娘がしきりに何かを喋っていた。いつもは無言なのに、珍しい。8月は毎週水曜日大学を休暇にしているので、午前中はゆったり過ごす。しかしながら、午後は別件の仕事で赤坂に行く用事があったので、お昼から赤坂に出勤。都心方面に行くな…

Unix を使える学生は急速に減っている

午前3時から NLP(自然言語処理)若手の会シンポジウム・情報処理学会自然言語処理研究会関係の仕事を黙々とする。大学運営関係のお仕事は9月中旬までないので、いまのうちに溜まった仕事を片付け、9月の準備をしておき、10月以降に備えたい(授業が週3コマ…

10年前に書いたプログラムだと言語からして違う

今日は学生たちがインターンシップに行くということで、ほとんど研究室に人がいない日。2人だけ来ていたので、雑談も含めていろいろ話したり。まあ、みんな違うことをする方が研究的にはいいと思うので(手法は同じで違うタスクとかいうのは、知見が共有でき…

101日目のアニバーサリー

最近は体調が悪く、夜中にミルクのために目が覚めてもそのまままた寝てしまう。夏休みだからいいか、とも思うのだが、いろいろなものが滞っている気がするので、明日からがんばろう。土曜日はオープンキャンパスで休めなかったので、午前中はゆっくり休ませ…

高校生に検索エンジンの仕組みを教える

午前4時からひたすらスライドを作り、時間の調整をして完成。1年半講義をしてみて、どういうスライドならどれくらいの時間で準備でき、話すとどれくらいになるか、というのに見当がつくようになったのが、ここ最近最大の成果かもしれない。新しい授業の追加…

研究紹介と講義はスライド1枚当たりの説明時間が違う

薬を飲んでしっかり寝たところ、一応歩けるくらいまでには回復したが、朝の散歩もキャンセルし、出勤の予定だったが、朝に電話してお休みにさせてもらう。お昼から娘の保育園の見学。予約してあったところ2つに空き状況を確認したところ、年度内は恐らく無理…

適度なストレスは健康のためにも必要

お盆だが、教授会があるので出勤。朝はミーティング。明日から2週間ほど帰国予定の留学生と、今日にやることと、そして帰国から戻ってきてやることの確認。あと、Google 英語 N-gram の言語モデルの構築を SRILM を使ってやっているのだが、4グラムの構築に…

システムデザイン学部の認知度向上作戦

今年の夏は1週間の連続休暇を取るのではなく、毎週水曜日に休暇を入れることにしたので、今日はお休み。たまたまお盆の初日であるが、14-15日は出勤予定で、平日出勤を最大で2日しか連続しないようにした方が、育児・家事的には楽なようである。やはり娘と1…

簡単な問題を自分で複雑にしない

午前中は赤坂へ。……行くつもりが、地下鉄で逆向きに乗ってしまい、ミーティングに遅刻(汗)2駅で気がついたからまだ被害は少なかったが、慌てすぎだった。ミーティングはインターンシップをお願いしているところで、まだ学部生なのでちょっと心配で様子を見…

限られた時間ではこだわりを捨てて目標を達成することが最重要

週末はずっと雨だったが、久しぶりに晴れたので2回洗濯機を回してから出勤。ドラム式の全自動洗濯乾燥機だが、雨続きでもないと乾燥機は使っていないのである。午前中は研究室で進捗を聞く。先行研究の手法が実装できたようで、実データで回しているが、予想…

朝の有酸素運動でしっかりダイエット

午前2時に起き、3時から5時まで学会のお仕事をしたりする。週末にもう少し自宅で仕事ができれば、平日に毎日1時間早く帰宅できるのだが、なかなかそうも行かない。台風のようなので、朝少し雨が止んだときに散歩に出たが、すぐ帰ってきて自宅で日がな一日過…

2単位の授業の授業外の勉強時間は週4時間

台風の影響で朝から曇だったせいか、気温が低くて過ごしやすかったので、朝の散歩で少し足を延ばして実家に行く。昨日で生後満3ヶ月で、2回目の予防接種を受けたところだが、体重は5,900gで身長は60cm、順調に育っているらしく、最近はだいぶ重さを感じるの…

日本語のストップワードのリストを求めて

本日は大学院入試の2日目で、博士後期課程の試験である。昨日の博士前期課程の入試で疲労困憊し、今日も一日中朝からいろいろあることが分かっていたし、娘は今日が産まれて満3ヶ月で2回目の予防接種に行く日なので、朝の散歩はスキップさせてもらう。(と書…

大学院を受ける人は情報収集をお早めに

今日は大学院の博士前期課程の夏季入試。8月最大の山場である。今年は2年目なのであまり不安はない(去年は不安だらけだったが……)。朝はよいのだが、昼から先休みがないくらい忙しいのは分かっている(おにぎりを食べる余裕もない)ので、粛々と準備。午前…

情報隠蔽されたモジュールを組み合わせてシステムをデザインする

朝に出勤して教育改革プロジェクト関係のミーティング。12〜1月くらいに Hadoop 的なものの演習をすることになっているので、それ関係の内容やスケジュールを調整したりする。ただ、大規模データで演習するのは難しいし、ちゃんとやろうとすると計算量の概念…

インターンシップ中しか得られない経験をしよう

午後9時に寝て夜0時にミルクで起き、午前3時までメール処理などして二度寝。午前5時に娘が起きたので起こされたのだが、朝日が出るとどうしても寝てくれないので、寝るなら午前2時までか……。最近朝6時半に散歩に出かけるのだが、この時間だと近所の公園でラ…

聞けば一瞬聞かなければ一夏

今日から10月まで特に勉強会のない研究室。朝10時半に来て、朝ミーティングを行なう。8月は、基本的に毎日午前10時半に研究室に来て、みんなの前で 昨日(まで)に何をしたか 今日は何をする予定か ということを数分ずつ報告してもらう予定(2人インターンシ…

産みの苦しみを教えるということ

娘が生まれてこのかた、本どころかマンガを読もうにも読む時間がないので、買うだけ買っておいて1週間後に読んだりしている(これまでは、買った日に読まないことはほとんどなかったのだが)。そんな最近いちばんおもしろかったのは、「かくかくしかじか」で…

単位取得より大事なこともある

金曜日から、自分の夜中のミルク担当時間を午前1〜7時であったのを午後9時〜午前6時に変更した。というのも、最近妻が夜中に眠れなくなってしまったようで、睡眠時間を確保するため、睡眠しないまでもリラックスできる時間を増やしたいと考えたからである。…