毎日寝かしつけるのも一苦労

午前中は庭の手入れをしたり、水を撒いたり。朝なら蚊がいないだろうと思ったら、ばっちり刺された。暑くても長袖長ズボンのほうがいいのだろうか?

昼は娘を寝かしつけようとしたのだが、タイミングが合わずに失敗。ミルクを飲ませると1時間寝て、あーあー言い出したら(必要なら音楽をかけながら)おしゃぶりをくわえさせるとさらに1時間寝るのだが、おしゃぶりを口に入れるタイミングに一度失敗すると2時間くらいぐずるので、精神的ダメージが大きい。夜も寝かしつけで30分ちょっとかかるのだが、夜の場合は一度寝るとよほどのことがない限り翌朝まで覚醒しない(ミルクで一度起きるが、ミルクを飲めばそのまま寝る)ので、まだ楽だなぁ……。

夕方はスーパーまで買い物に行く。首がすわってきたので抱っこ紐を縦抱きにして使おうとしたのだが、何度やってもギャン泣き。諦めてベビーカーにしたが、何か気に入らないのかなぁ(スリングも嫌がるのだけど、抱っこ紐は横抱きなら大丈夫)。手で抱くと、縦抱きでも全然嫌がらないのだが(というか、この1ヶ月ずっと縦抱きしていて、全然泣いたりしないのだけど)。

夜は23時まで妻と話し込んだが、22時までに寝ないと翌朝がつらい。しかし21時前に寝ると逆流性食道炎になる。難しいところ。

娘が生まれてから毎月1Kg体重が減っていたのだが、そろそろ収束してきたようである。これでもNAISTに入学した10年前と比べると+10kgなんだけど……