朝の有酸素運動でしっかりダイエット

午前2時に起き、3時から5時まで学会のお仕事をしたりする。週末にもう少し自宅で仕事ができれば、平日に毎日1時間早く帰宅できるのだが、なかなかそうも行かない。

台風のようなので、朝少し雨が止んだときに散歩に出たが、すぐ帰ってきて自宅で日がな一日過ごす。

娘が産まれる前と比べて体重が4〜5Kg減少しているのだが、夜中に起きるから睡眠不足で減るだろう、と思っていた生後1ヶ月にはほとん減らず、朝の散歩を始めた2ヶ月目から徐々に減り始め、夜に起こされることが1-2回しかなくなった3ヶ月目以降一気に減っている。梅雨も過ぎ、寒くもないので、歩いたり自転車に乗ったりする機会が増えているせいもあるが、恐らく睡眠不足のせいで体重が減少しているのではなく、6Kg近くの重さの娘を抱いて、週7日毎日、1日30〜40分程度の散歩に出かけているからであろう。6Kgのダンベルをかついで歩いているようなものだし……。

このままあと4Kgくらい減ってくれれば、個人的に適正体重だと思っている水準まで到達するので、ベビーカーが来てもしばらくのうちは(寒くならない季節までは)抱いたままの散歩を続けようかなー。

そういえば、最近はときどき娘とお風呂に入っているのだが、どうも自分が頭を洗うと(メガネを外し、かつ髪の毛が水でぺたっとなるから?)父だと認識できなくなるようでギャン泣きするので、基本的に自分は夜に入り、娘は朝に入れている。もう少し大きくなったら認識できるようになるかなぁ。