101日目のアニバーサリー

最近は体調が悪く、夜中にミルクのために目が覚めてもそのまままた寝てしまう。夏休みだからいいか、とも思うのだが、いろいろなものが滞っている気がするので、明日からがんばろう。

土曜日はオープンキャンパスで休めなかったので、午前中はゆっくり休ませてもらう。娘も午前中は大人しいので、一緒に寝たりする。これまで寝返りには一切興味がない感じだったのに、3日間くらいの間に一気に身体を回転させるようになって、あっという間にごろごろ転がるようになってしまった(しかしまだ自分では元に戻れない)。最近夕方にぐずつくことが多かったが、大きく運動するようになって疲れたのか、夕方でも静かに寝てくれたり、勝手に一人で遊んでてくれたりするようになったので、楽になったかも?(たまたま今週がそうなだけかもしれないけど)

お昼はベビーカーで近くのスーパーまでお買い物。これが娘のベビーカーデビューである。乗り心地はどうか分からないが、手で抱くのと比べると、遥かに楽。ただ、全身でしがみついてくれる心地よさが失われるので、せっかく小さいうちだから、手で抱っこできるうちは手で抱っこしたいかな〜。抱っこするのも、暑くなければいいんだけど……。

午後は玄関の周りの草木を剪定したりする。知らぬ間に枯れている草があったり、虫に食われ放題になっている葉があったり、肥料をあげたりしないといけないのだろうか?そもそも何の草が植わっているのかすら、把握していないのだが……(妻が植えたりしたものもある)

実は昨日が生まれて100日記念だったので、夕方はケーキを買ってきてお祝いをした。「お食い初め」なる習慣があるということは、弟夫婦経由で知ったのであるが、我が家は4人兄弟の誰もしていないし、お互いの親を呼んだりするのも(暑いし)面倒くさいので、我々だけでやることにしたのである。

娘は最近我々が何かを食べているとじっと見ることが多く、しばらくするとなんだかよく分からない言語を喋っているので、食に関する知的好奇心は旺盛なようである。もちろんケーキを食べさせられるわけはないので、我々でおいしくいただいたが……。

ケーキを食べているときに気がついたが、うつ伏せにしても両肘で身体を支え、普通に顔を90度起こすことができているので、首がすわってきたのかも?