今月2回目の振り替え休日

午前4時半からメール処理。朝の生産性の高い時間帯をもっと有効に活用したいのだが、絶対的にメールの処理速度が追いついていない。

今日は妻が出かけるので1日振り替え休日を取得する。8月16日(土)に南大沢でオープンキャンパスのお仕事があるので、代わりに休むのである。

行きだけ娘も載せて車で送ったが、府中って車で行くと無茶苦茶近い(調布も)。電車とバスを乗り継ぐと片道1時間以上かかるのだが、車だと往復しても40分かからない。ずっと東京に住んでいると、車なんてなくてもいいや、という気になるのだが(自分もNAISTに行くことになって25歳で慌てて免許を取得した)、やはり吉祥寺から外側くらいになると、あると圧倒的に便利だよなぁ。

昼間に完全に1人で娘の面倒を見るのはこれで3回目くらいなのだが、赤ちゃんと2人きりというのは確かに精神的にストレスになりそう。自分などは娘が多少泣いていても、泣いているのもかわいいのであまり動じないのだが、泣いているとアタフタしてしまう人もいるだろうし。

最近学外の方からのよろず問い合わせが相次いでいるのだが、みなさん「土日は研究室に来ていますか」「夜に晩ご飯でもご一緒しながら」とおっしゃるのだが、育児中なので原則平日の10時〜17時のみであることを毎回お伝えするので、こちらも申し訳ない気持ちになる。有給も取れない職場かもしれないので申し訳ないが、初めてお会いする人には上記の時間内での対応のみとさせてもらいたい(夜中でも返信できるメールがいちばん楽なのだが……)。