2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有給を取って優雅な年度末

年度末なので有給休暇を取得する。本当は3/31は毎年保育園のお花見で、今年は参加できるかもと思って有給休暇を入れておいたのだが(上の子のときは毎年忘れていた)、結局臨時休園になってしまったので意味がなかった。 午前中は下の子と近所の公園に行く。…

最近はワークショップも不採択

今日は在宅勤務であるが、例によって臨時休園で下の子もいるので、ほぼ仕事にはならない。 午前中は言語統計力学の共同研究のミーティング。下の子がいるのだが時々持橋さんから話を振られ、すぐには答えられず、かつマイクをオンにして話し始めたら下の子が…

オンラインでも交流が深まった

今日は JSPS-LEADSNET という、科研費の国際強化だとか海外学振だとかに採択された人向けのイベントがあり、興味があったので前半のトークとグループディスカッションにのみ出てみる(本当は後半のグループディスカッションにも出たかったのだが、色々あって…

コロナ禍でスケジューリングが破綻する

今日は在宅勤務デーだったので、午前中はメール処理したり、今日〆切の研究費の報告書を書いたり。 昼からは進捗報告。論文誌あるいは国際会議に投稿すると進捗報告対象から抜けるので、最近はだいぶ人数が減った。 午後は留学生留学委員会のお仕事や、年度…

保育園ないと仕事が進まない

今日は日曜日なので色々なことは諦め、朝に1時間だけ査読。 午後は下の子を連れ出して遊ばせ、昼寝した隙に1時間だけ査読。 先週が臨時休園だったせいで、全然回ってない。2年前のときも思ったが、保育園が開いているかどうかが生命線……。

井の頭お池にはまってさあ大変

今日は下の子の通う保育園の卒園式。小さい子や赤ちゃんはオンラインで参加。しかし卒園式のために土曜保育の自粛願いが出ているので(規則的にはお願いしたら見てくれるとは思うが、さすがにそこまで絶対に抜けられない業務がある、というわけでもないし)…

プロジェクトみんなでやればおもしろい

今日は妻がなぜか非出勤日だったのだが、以前に聞いていたシフトと違い、この日は休みだと思っていて大学の居室の床清掃を入れてもらっていて、出勤することもできなかったので、仕方なく在宅勤務。 午前中は基盤 B のキックオフミーティング。自分が代表で…

年度末4月のために大掃除

昨日で卒業する学生を見送ったのだが、今日は来年度の準備ということで出勤。 午前中は1時間ほどメール処理をしてから共同研究のミーティング。今年度の成果をどうするかという話があるのだが、共同研究ごとに何が成果物になるかか微妙に違う。 昼からは進捗…

2年間ずっと会えずにいた世代

今日は妻の出勤日だが、自分も学位記授与式の日なので出勤。 午前中、いつもは研究室の卒業生に記念品(ボールペン)を渡すことにしているのだか、数を数え間違えて1つ足りなかったので、駅の文房具店まで買いに行ったりする。首都大に来てからずっと同じよ…

学内にいてもネットでミーティング

今日からようやく下の子の臨時休園が解けて保育園に連れていけるように。長かった……。 とはいえ今日は出勤して午前中はインタビューを受ける。事前に質問項目を5個ほど受け取っていたのだが、結局臨時休園対応でほとんど考えられず、ちょっとドキドキしてい…

春うらら公園巡りをあちこちと

午前中は家事代行を頼んでいるので、子どもたちを連れて公園へ。最近子どもたちの仲がいい。 昼に帰ってきて、ご飯を食べたらさらに別の公園へ。天気がいいので……。 午後は(この週末ずっとだが)アプリで無料で「テセウスの船」が読めたので、下の子を昼寝…

定年で働きマンもやり納め

今日は昼から会議なので、下の子は実家に連れていく。 というわけで昼からは臨時の学科会議と臨時の教授会。南大沢でやっていたときは教授会が長かった印象だが、オンラインになってからは1時間くらいで終わって良い感じ。退職される先生方の挨拶?もこのタ…

ワクチンが小学生に行き渡る

今日も保育園がやっていないので仕事はできず。そもそも土曜日に溜まった仕事を片付けて積んである仕事のキューを減らしていたのに、土曜日に何もできないと目の前のスタックに積まれた仕事をするだけで1週間が終わってしまうので、厳しい。そもそも短期的な…

ポスドクを雇えばいいと言うけれど

本日は言語処理学会年次大会のワークショップの日。例によって下の子が家にいるので、ほぼ耳だけの参加であるが……。 今回のワークショップはどっちも聞きたかったので、両方つないでおいて行ったり来たり。Slack の使い方もワークショップで結構違っておもし…

パパ会も新米パパが増えてきた

今日は言語処理学会年次大会の本会議最終日。ポスターに出てみるが、同時に複数の共著の発表があるので、行ったり来たり。しかし今回の Gather によるポスターはそんなに不具合を感じず、議論も盛り上がっているし、とてもよい気がする。物理的なポスターだ…

廃棄物捨てるためには行かないと

今日は資産廃棄のために出勤しないといけないので、午後だけ下の子を実家で見てもらうことにして、午前中は下の子と遊ぶ。例によって、子どもがいるとポスター参加は絶望的。まだ口頭発表のほうが(インタラクションがないので)参加しやすい。下の子も元気…

耳だけは年次大会参加中

昨晩20時ごろ保育園から電話があり、これは変だなと思ったが、園児にコロナ陽性者がいたということで1週間臨時休園になるそうで、困った。結局妻が仕事を休み、午前中は自分が下の子の面倒を見て、午後に言語処理学会年次大会のテーマセッション(うち1セッ…

環境の統一のため廃棄する

今日は出勤日であるが、メインのお仕事は都立大で今年度から始まったフェローシップ制度の報告会への出席。 最近は博士後期課程の学生への支援がかなり拡充されていて、現在 D2 以下の世代はみんなに学振 DC 相当の奨学金+研究費が行き渡るくらいの支援があ…

広々とした公園で走り出す

今日は保育園の卒園遠足。といっても昨今の感染状況によって、保育園の行事として全員参加でやるのではなく、希望者のみが集まるという形で、野山北・六道公園の「あそびの森」および「冒険の森」というところに行くのであった。 集まったのは総勢10世帯くら…

保育園あるかどうかが生命線

先々週は学部入試で週末が潰れてしまったので、今日は挽回すべく午前中から昼にかけて国際会議の査読。しかし今年は全然余力がないので、自分が投稿した先の国際会議や論文誌の査読以外はほとんど引き受けられなさそう。査読一つ一つは数時間でいいのだが、…

街中を歩いていると父と会う

今日の午前中は自転車受け取りのため、ベビーカーで保育園に登園。帰りは車で迎えに来てベビーカーは車に乗せるという戦略である。 午前中はそういうわけで自転車を受け取る。徒歩圏内に住んでいるので偶然父に会って日本語と中国語の手書き文字認識の質問を…

時々は英語のトークもいいものだ

今日は在宅勤務。 午前中はメール処理。昨日は一日外にいたので結構やることがある。 お昼からはオンラインでのトーク。Microsoft Teams だったのだが、どうもリンクが使えなかったようで、最初入るのに時間がかかってしまって申し訳ない。久しぶりに英語で1…

計算で意味の変化を解き明かす

今日は年末ぶりの国内出張で、「現代語の意味の変化に対する計算的・統計力学的アプローチ」シンポジウム 参加のために東京駅まで。元々3年間国語研から共同研究の研究費をもらっていて、その間にシンポジウムを開くことになっていたのだが、コロナ禍で対面…

復学をするかどうかも願い出る

今日は在宅勤務。 午前中は研究相談。うちは休学届は自動更新ではなく、1年ごとに休学願を出すか復学願を出さないといけないので、休学中の人は更新のタイミングでやり取りをしてどうするかを聞いているのである。研究について色々話すことができてよかった…

プロジェクタつなぐためには変換器

今日は出勤日。 午前中はメール処理したり会計処理したり、計算機管理をしたり。来週が PC 類の廃棄なので、廃棄する PC の備品番号を調べたり選別したり。最近研究室で対面の進捗報告をしたところ、Mini Display Port を使っている学生がほとんどいなかった…

顔合わせ年に一度はあるといい

今日は朝から PTA の地区委員の引き継ぎ。しかし引き継ぎをする人が濃厚接触者になったとかで全員揃わないと言われてしまい、微妙な感じでのスタート。なんとか濃厚接触者の人にも来てもらい、引き継ぎのファイルをもらったりしたが……。ただでさえ顔認識能力…

マイナンバー e-Tax でやってみる

本日は確定申告デーということで、午前中から昼休みを挟んで3時間強かけて確定申告。実は紙で印刷して送付するのであれば午前中の2時間で入力は終わっていたのだが、せっかくマイナンバーカードもあるので e-Tax でもやってみるか、と思って始めたら1時間か…

雑談をする目的のランチ会

今日も出勤日。 午前中は日本学生支援機構の奨学金の返還免除のための推薦書を書いたりする。学部再編により学科の区分が変更され、学科(本学の用語では「学域」)ごとに推薦者を決めるのであるが、国際会議重視のうちの研究室的には返還免除が取りにくくな…

海外の帰国子女とは何だろう

今日も出勤日。今週は月火に引き続き木金も出勤なので、移動時間が結構かかる。 午前中はカリキュラム関係の打ち合わせ。ようやく今年で完成年度になり、来年度以降はカリキュラムの微調整が待っている。 昼からは帰国子女・私費留学生入試。実はまだこれま…

Oculus で真価が分かるメタバース

今日は先週の試験監督業務の代わりのお休みの日。下の子は今日から保育園があるのでホッとする。とはいえ、例によって仕事をしないわけではなく、ミーティング等の予定はブロックして入れない(かつ出勤しない)という意味くらいであるが…… Oculus Quest 2—…