時々は英語のトークもいいものだ

今日は在宅勤務。

午前中はメール処理。昨日は一日外にいたので結構やることがある。

お昼からはオンラインでのトーク。Microsoft Teams だったのだが、どうもリンクが使えなかったようで、最初入るのに時間がかかってしまって申し訳ない。久しぶりに英語で1時間以上の研究トークをしたが、こういう機会に少しずつ英語での研究スライドを作っておくと、何かのときに使い回すことができるので、ありがたい機会であった(以前は海外から年に1回くらい訪問団体があって、その都度研究紹介をしていたのだが、ここ2年間はご無沙汰なので)。

その後、PTA の地区委員の執行部のお仕事。交通安全委員というのになったのだが、さまざまな予定が金曜日の昼間に設定されていて、前期は金曜4限に授業があるので、どうしようもない。委員は2人なので分担すればいいのだが、それにしても1回は休講にしないといけなさそう。そもそも昼間の時間にやらないといけない仕事が結構あるのだが、男女共働きがほとんどの今の時代にそぐわない気がする……(今回担当の2人ともパートではなく普通に仕事をしているし、PTA メンバーもほとんど共働きだし)。

夕方は推薦状を書いたりメール処理したり。推薦状も英語で書いたり日本語で書いたり色々なパターンがある。

夜は下の子のお迎えに自転車を飛ばして保育園に向かったのだが、あと100mで保育園、というところで自転車がパンク。結局駅前の自転車屋さんに行ったら閉まっていて、駐輪場まで行って空気入れで空気を入れたが入らず、これはダメかと思って自転車屋さんに修理を依頼してバスで帰ってきた。