井の頭お池にはまってさあ大変

今日は下の子の通う保育園の卒園式。小さい子や赤ちゃんはオンラインで参加。しかし卒園式のために土曜保育の自粛願いが出ているので(規則的にはお願いしたら見てくれるとは思うが、さすがにそこまで絶対に抜けられない業務がある、というわけでもないし)、朝に2時間ほど国際会議の原稿を見ただけで今日は仕事納め。

f:id:mamoruk:20220411174611j:plain:w320

午後は久しぶりに土曜日に時間があったので、子どもたちと3人で井の頭自然文化園へ。もう予約なしで入れるようになっているが、最近ちょくちょく行っているためか、下の子が動物の名前を言えるようになってきている。

f:id:mamoruk:20220411174649j:plain:w260

夕方、下の子が生まれてから井の頭公園のボートに乗ったことがなかったので行ってみたが、上の子も久しぶりに水族園に来たので喜んでいた。しかし肝腎のボートは下の子が喜んで興奮してボートが揺れるのが怖いようで(いや、自分も色々な意味で怖かった)、「もう二度と一緒に乗らない」と言っていた(汗)

f:id:mamoruk:20220411174800j:plain:w320