コロナ禍でスケジューリングが破綻する

今日は在宅勤務デーだったので、午前中はメール処理したり、今日〆切の研究費の報告書を書いたり。

昼からは進捗報告。論文誌あるいは国際会議に投稿すると進捗報告対象から抜けるので、最近はだいぶ人数が減った。

午後は留学生留学委員会のお仕事や、年度末の自己申告の書類を作成したり、国際会議の原稿を見たり。年度末と年度当初は経験的に色々書類作成が多いので、あまりミーティングを入れないことにしている(着任して数年は、忙しさの具合が分からなかったので、予定が破綻していた)。

保育園にお迎えに行くと、今度は保育者にコロナ陽性者がいて、保育体制が取れないので臨時休園になるとの連絡。しばらくして、子どもにもコロナ陽性者がいたので、全員濃厚接触者なので保育体制にかかわらず臨時休園になると。保育園の特性上、1人が感染したら全員が濃厚接触者になるし、それを防ぐ方法もないので、かかること自体は別に自分はいいのだが(気になる親はいるだろうが)、ちゃんとした情報がタイムリーに伝達されないのが若干気になる。基本的にお迎えのとき口頭で伝えられる(あるいはその時間を過ぎていたら電話が来る)のだが、今は LINE グループがあるので LINE で流せばいいだけのような……。

しかしまた1週間保育園が休園とは、受難の日々。