ワクチンが小学生に行き渡る

今日も保育園がやっていないので仕事はできず。そもそも土曜日に溜まった仕事を片付けて積んである仕事のキューを減らしていたのに、土曜日に何もできないと目の前のスタックに積まれた仕事をするだけで1週間が終わってしまうので、厳しい。そもそも短期的な仕事がスタックで中期的な仕事がキューであるのが問題で、全部(優先度付き)キューにすれば解決しそうな気もするのだが、立場的にリスポンスを早くしないといけない仕事も結構あるのでなかなかそうも行かない。

午前中は上の子を連れて1回目のワクチン接種へ。本当は3月頭に接種券は届いていたのだが、自分の仕事の都合でこの日になったのである。割と他にも接種に来ている子がいた。上の子の通う小学校、ほぼ毎日感染者がいて連絡が来ているのだが、特に休校や学級閉鎖にはならずに続けているが、小学生は1年もすれば落ち着きそうな雰囲気。問題は保育園で、こちらは5歳以下でも打てるワクチンが出ないと難しいかな。アメリカでは早ければ2022年前半に6ヶ月以上5歳までのワクチンが許可されるようなので、日本だと2022年後半〜2023年前半だと思うし、下の子はワクチンが打てるようになるまでにかかりそうな気もする(汗)

昼からは「あとかたの街」という漫画がアプリで無料で読めるようになっていたので、下の子を昼寝させつつ読んだりする。「この世界の片隅に」みたいな戦時中の銃後の話で、日常生活の中にも暗いエピソードも織り交ぜながら、という感じだが、「あとかたの街」は家族を大事にする、というテーマが根底に流れていて、いい作品であった。

午後はかかりつけの歯科へ。前回の予約は体調不良でキャンセルになっていたので……。上の子と下の子の歯医者も下の子が濃厚接触者になってしまったので当面キャンセル(予約取り直し)になったのだけど、こういうのがちょこちょこあるのが地味に面倒くさい。