プロジェクトみんなでやればおもしろい

今日は妻がなぜか非出勤日だったのだが、以前に聞いていたシフトと違い、この日は休みだと思っていて大学の居室の床清掃を入れてもらっていて、出勤することもできなかったので、仕方なく在宅勤務。

午前中は基盤 B のキックオフミーティング。自分が代表で研究プロジェクトを立ち上げるのは初めてのことで、気心の知れたメンバーで安心感はあるというものの、手続き回りだとかなんだとか、苦手なことが多そうで緊張感がある。まあ、自由に伸び伸びやれるといいなと思っている。研究費的には3拠点でやると1拠点あたりの研究費は結局基盤 C と同じようなものなのだが、みんなでやれるメリットが大きいので、自分の生き方的には基盤 B くらいをコンスタントに取って研究するといいのかなあ、と思ったりする。(一人でやった方が気楽なので基盤 C でいい、という考え方もある)

午後は研究相談を受けたり国際会議、論文誌の原稿にコメントを入れたり(コメントは全部合わせて3件で4時間)。論文誌はもう少し前からみんなエンジンかかっていたら昨年中に全員投稿できたと思うのだが、〆切のある国際会議と違って自分で決めないといけないので、なかなか腰が上がらないのは分かる(自分もそうだし)……。