オンラインでも交流が深まった

今日は JSPS-LEADSNET という、科研費の国際強化だとか海外学振だとかに採択された人向けのイベントがあり、興味があったので前半のトークとグループディスカッションにのみ出てみる(本当は後半のグループディスカッションにも出たかったのだが、色々あって出られる感じではないので辞退することを先週中に伝えていた)。

トークもそこそこおもしろかったが、勉強になったのはグループディスカッションで、色々な分野の人で、行き先がイギリスということが共通していて、もう行った人、これからの人などが10人ほどで、イギリス自体の話もさることながら、大学教員としての生き方(狭く言えば研究室運営)みたいなのも参考になり、とてもよかった。終わったあと、個人的に連絡を取り合った人もいて、そもそも全然分野が違う人と知り合う機会はなかなかないし、有意義なイベントだったと思う。

しかし午後はちょっと予定があったので離脱し、その後は年度末の会計処理を2時間半ほど。今年度は今日が最終出勤なので、何としても全部終えなければならなかったので……。

事務処理に目処がついてから、論文誌のチェックを2件ほど。1本はもう投稿できそう。今年度末で、投稿待ちは2本くらいに減らしておきたい。