学内にいてもネットでミーティング

今日からようやく下の子の臨時休園が解けて保育園に連れていけるように。長かった……。

とはいえ今日は出勤して午前中はインタビューを受ける。事前に質問項目を5個ほど受け取っていたのだが、結局臨時休園対応でほとんど考えられず、ちょっとドキドキしていたが、内容をしっかりリードしていただいたのでスムーズに話すことができた。文字起こししてから編集になるようだが、夏くらいには公開されるかな?

昼からは学外の方からの研究相談を受ける。本当は先々週に予定していたのが、完全に Google Calendar に予定を入れ忘れてすっぽかしてしまったので、平謝りでリスケジュールしたのである。完全にスルーしてしまうのは自分の記憶する限り、首都大に来てから2回目。間違えてスケジュールを入れていてすっぽかしたことは、それとは別に2回ある(前に入れた場合はすっぽかしたことにはならないので、間違えて後ろに入れてしまった場合になるが)。予定が朝から晩まで詰まっているため(あるいは TODO リストは常に何らかの TODO が入っているため)、基本的には予定を入れたら(TODO リストに記載したら)入れたこと自体は忘れ、予定の入っている時間にミーティング、というやり方にしているので、カレンダーあるいは TODO リストに入れ忘れると、思い出すことができないのである……。

午後はオンライン(Google Meet)で進捗報告をしていたのだが、1時間ほど経ってからどうも大学のネットワークが超絶不安定になり、たまたま残っていた学生も大学に来ている学生だったので、そこからは対面で進捗報告をすることに。後で Twitter と Facebook を見ると、どうも大学ではなくもっと上流(SINET)で障害があったような感じであったが、そんなこともあるのか(本学のネットワークが不安定なのは、いつものことなので、特に驚かないのであるが)。