Oculus で真価が分かるメタバース

今日は先週の試験監督業務の代わりのお休みの日。下の子は今日から保育園があるのでホッとする。とはいえ、例によって仕事をしないわけではなく、ミーティング等の予定はブロックして入れない(かつ出勤しない)という意味くらいであるが……

午前中は購入後しばらく触れていなかった Oculus Quest 2 を開封して少し設定をしたりする。修士論文の審査で VR 関係の内容を聞いたりするようになったので、触っておいた方がいいかなと思ったのである(新しいものに手が出せなくなってきたら、だんだん老化を感じる)。触ってみたらこれはかなり革命的で、没入型のコンテンツのインパクトがすごく、メタバースと言いたくなる気持ちも分かる。ヘッドセットが Apple Watch 並みに軽くなり、音声でも操作できるようになれば相当なインパクトがありそう(Apple Keyboard で操作できるようになったらしいが、キーボードを使わないで文字を入力する操作が大変すぎる)。まあ日本人には受けなさそうな気がするが……。

ちなみに ICL 手術をしているとハロー・グレアが少し出るのは意識せざるを得ないが、そもそもメガネをしながらこれつける違和感を考慮すると全然気にならないレベルというか、ICL している場合での使いにくさとメガネしている場合での使いにくさをそれぞれ100点満点で採点すると、前者が5で後者が70くらいなので、比較するべくもない。

昼からは論文誌のコメントを3件(合計4時間)。3月中に全部投稿できるといいな。