有給を取って優雅な年度末

年度末なので有給休暇を取得する。本当は3/31は毎年保育園のお花見で、今年は参加できるかもと思って有給休暇を入れておいたのだが(上の子のときは毎年忘れていた)、結局臨時休園になってしまったので意味がなかった。

午前中は下の子と近所の公園に行く。人が少ないなと思ったが、近所の保育園の子たちが来たりしていて、世の中は普通に平日なんだなと思ってダメージを受け、そそくさと立ち去る。

午後は何をしていたのか記録にないのでよく分からないのだが(プライベートの日は外に出かけない限り記録が残っていないので、2週間もすると何をしたのか思い出せない)、2時半くらいから年度末なので研究室のウェブサイトの更新をしていたようだ。

4時半から1時間半ほど言語哲学勉強会。丸々1年間やってちょうど半分くらいであるが、今日も演習問題でネタに色々話していたらそれだけで終わって、楽しいものである。これみんなで終わるところまでやれるといいな。

勉強会のあと、ちょっと Zoom で残って研究の話をしたのだが、こうやって集まるついでに何か話すというのはオンラインではかなり新鮮で(対面だった頃はよくあったが)、こういうふうに話せるのはいいなと思った。

夜、マクドナルドの株主優待が今日までであることを思い出したので、近所のマクドナルドまで使いに来てみたり。上の子が一時期マクドナルドが大好きで毎週1回通っていたので株を買ってみたのだが、今は行くのは月に1回レベルになってしまい、つい使い忘れてしまうのであった。あと、コロナになってからはモバイルオーダーで注文した方が楽だが、株主優待だと窓口に並ばないといけないのも面倒で……。

ともあれ、大変有意義な有給休暇であった。