2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よちよちと前からすべるすべり台

徹夜ではないが夜なべしてしまったので、朝起きたらドライアイ。 午前中は保育園の全体会議。仕事で使っている人はともかく、他の人も含めてみんな Zoom に慣れたなあ、と思ったりする。 昼には上の子の英会話の年度末の面談。来年度のクラスをどうするか、…

10時間働くこともたまにある

今日は土曜日だが火の車であることが予想されていたので土曜保育をお願いしており、家でお仕事。 国際会議の原稿を日中は合計3本(トータル5時間)見て、合間に合計1時間ほどメール処理。保育園の送り迎えの時間と昼休みを入れると、在宅でも土曜日は6時間が…

学外の人も嬉しいオンライン

午前中は兼業のお仕事。 今年度はずっとであるが、リモートでできるのはありがたい。 昼からはメール処理(2時間)。しかし何をしたのかもうほとんど覚えていない。 午後からは機械翻訳グループのミーティング。今学期最後である。機械翻訳グループはみんな…

一票と言えどおろそかにできない

午前中はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。〆切前にバタバタしたが、無事投稿できそうでよかった。後から考えるとこの内容ならもっと前に書けたな、と思うことがあるのだが、ほとんどの人は〆切ドリブンで仕事をする(結果が分かるまではあ…

お泊まりが終わってみると賑やかに

上の子は2泊3日のお泊まりだったので、今日に帰宅予定。子ども2人の相手をしていると、家を出るまで午前7時から午前9時まで2時間かかるのだが、1人だけだと1時間半で終わる。4月から上の子は小学生で、小学校に行くときは特に見送りもしないつもり(学童に行…

一人っ子だった時代はもう昔

昨晩は上の子がいなかったのでなんとなく開放感があり、午前2時から7時まで、原稿のコメント(2件、合計4時間)をしたり、メール処理をしたり。割り込みがない固まった時間がないと、長い原稿にコメントを入れるのが難しいので……(long paper や論文誌をもっ…

Switch を持って泊まりに行く子ども

今日〜明日と上の子(6歳)が2泊3日のお泊まりなので、ちょっと不思議な感じ。自分が出張で最長2泊3日上の子と会わないことはあったのだが、自分は家にいるのにこれだけの時間会わないことはなかったので。ちなみにお泊まりだからと Switch を持っていった。…

1時間椅子に座るというスキル

午前中は上の子の英会話。英語部分は特に期待しておらず、大人1人を前にして小一時間椅子に座って机の前で授業を受ける、という小学校の練習のつもりで通わせているのだが、保育園だとそもそも椅子に座ることがないので、じっと椅子に座るのは難しいようであ…

返還の免除のための点数化

今日は土曜日だが1-2月は仕事が忙しいので土曜保育をお願いしている。 まず朝は学生委員のお仕事で、日本学生支援機構の奨学金の返還免除関係の調整をしたりなど。大学院の学生が貸与されている第一種の奨学金、受給している人数の約3割が免除対象になる(1…

ジャーナルは時間が経つと難しい

金曜日はいつも午後に機械翻訳グループのミーティングなのだが、今日は夕方に博士論文の公聴会があるので午前中に移動。 昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業。今日で講義パートは終わりである。来週とさ来週が試験期間なのだが、試験期間の1週目は対面…

締め切りの前の時間を全集中

午前中はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。その前後に国際会議(IJCAI)の原稿を見たりする。投稿すると決めてから原稿締め切りまで時間がないので、結構綱渡りである。 昼から午後にかけては大学院入試、そして臨時学科会議。結局新型コロ…

再起動すると GRUB が missing

午前中は企業との共同研究のミーティング。言語処理学会年次大会に原稿を投稿したので、その振り返りだとか、来年度に向けた話だとか。昨年のこの時期は、いくつか企業との新規の共同研究に向けたお話もあったのだが、新型コロナが急速に拡大して全て凍結し…

状況が変わって早くしたくなる

午前中は COLING 2020 読み会。先週は3人だったが今週は4人なので、ちょっとボリューミー。(1ヶ月も経ってしまったので、内容が思い出せなくなってしまった) 午後は自然言語処理の応用グループのミーティング。年次大会の投稿も終わったし、次はどうしよう…

起動する順序がなぜか入れ替わる

言語処理学会年次大会の原稿締め切りが明けたので、一息つきたいところだが、またファイルサーバが止まっているということなので、出勤して最初にしたのはサーバ室で確認。どうもまた UPS が落ちたようなので、ファイルサーバは GPU サーバとは別の UPS に繋…

紙オムツ家に忘れてきてしまう

午前5時に起きて2時間ほど、昨日の続きの書類を仕上げたりメールの読み書きをしたり。あまりこの書類に時間をかけすぎてもなんなので、もう提出してしまった。 午前中は上の子の英会話の前にまずひと遊びということで公園に行く。上の子はともかく、下の子は…

標準のイヤホンマイクでいいけれど

今日は子どもたちは土曜保育で保育園に行ってもらい、自分はというと朝から夕方までひたすら学内の書類作成。全部で19ページ。5時間作成していたことになるようだ。過去に書いたものコピペで済む部分もあれば、一から書かないといけない部分もあるので、結構…

電力が足りずサーバが死んでいた

今日は言語処理学会年次大会の原稿締め切りの日。実は今日は13:00-14:30が授業だと思っていて、原稿はこの日は見られないよ、と学生たちには伝えていたのだが、大学共通テスト前日で授業がないことが分かったので、今日も原稿を見ることに。 と言うわけで午…

例年となんだか違う締め切り日

朝はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。EACL に投稿していて不採択だったのだが、コメントの内容と現在の実験結果を再度検討した結果、これはトップカンファレンスに出してもいいのではないか、という話になり、結局 IJCAI(人工知能のトップ…

点眼をすると少しはマシになる

昨日夜中まで原稿を見ていたので、朝起きたら案の定ドライアイ。なることが分かっていたので点眼してから寝たら、少しはマシだったが、仕方ない。 午前中はメール処理(1時間)と言語処理学会年次大会の原稿2件へのコメント(1.5時間)。在宅勤務でも、これ…

原稿をずっと見てるとドライアイ

朝6時から1時間、研究費の申請書を書く(今日の12時が締め切りなので)。トータルでかけた時間は結局5時間くらいなので、まあこんなものだろう(かけた5時間の大半は、この研究費のために書かないといけない事項を埋めるだけに使ったが)。 午前中は COLING …

デジャブかと思ってみたが気のせいだ

午前中は普段行かない公園に行こうと思って東小金井の栗山公園に。ここは車で大学に通勤するときに隣を通ることがあるのである。ここに入ったことないな、と思っていたが、そういえば以前農工大の BBQ にお誘いいただいたときに、ここで BBQ をやっていたの…

滑り台後ろを向いてはいどうぞ

土曜日は保育園に行ってもらったので、午前中は小金井公園へ。英会話が11時からあるので、そんなに長居はできないよ、と言うのだが、結局上の子と下の子2人と行くことに。下の子、滑り台が好きなのだが、まだ前から滑ることができず、このようにお尻から滑っ…

土曜日にひたすら赤を入れまくる

研究室の学生たちから修士論文を送ってもらったが、ほとんど時間がなくてコメントを入れることができなかったので、午前1時から5時まで5時間弱、1人あたり1時間くらいかけて4人分の修士論文にコメントを入れる(1人はユーザにシステムを使ってもらう実験の結…

半年も経つとテーマが変わりうる

今日も在宅勤務。午前中に何をしたのか記録するのを忘れてしまったようで、何をしたのか全く思い出せない(これを書いているのは1ヶ月経ってからなので)。 昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業。クイックソートの話の続きなのだが、アルゴリズムの動作…

4年生足並み揃うようにする

本日は在宅勤務。 午前中は共同研究(マルチモーダル機械翻訳)のミーティング。投稿中の論文の査読結果が来週に返ってくる予定なので、それを待って次のアクションを考えることに。 昼は3回目の研究室公開。1回目は0人、2回目は6人だったが、今回の参加は2…

在宅で赤ペン入れるお昼前

今日は在宅勤務のできる日だったので、言語処理学会年次大会の原稿をちょこちょこ見たりする。ほぼ収束している人と、まだ major revision のある人と両方いて、後者の人とやりとりをする回数を増やさないといけないわけだが……。 その傍ら、午後は4時間たっ…

年明けて緊急事態宣言に

緊急事態宣言が出る方向が固まったということで、シルバー人材さんが来てくれなくなったので、しばらくは我々で掃除をしないといけないことに。保育園が休園にならないだけマシであるが。 午前中は COLING 2020 読み会。言語処理学会年次大会の原稿のチェッ…

文系で理転をしたら困ること

今日から仕事始め。年末年始は本当に全然仕事ができなかったので、ほっとする。大体仕事始めから2月中旬くらいまでが、教育関係の仕事(センター試験の監督や大学院入試、卒論・修論・博論関係の仕事、試験やレポートの採点と入力等)および国際会議の仕事(…

ウイルスが遊具についていたりして

今日も昨日と同じく午前は小金井公園。みんな行く場所がないせいか、結構人が多い(新型コロナ流行前の土曜日くらい)。写真は上と下で糸電話のように通話できる遊具で、一応使う前はどちらもアルコール消毒したが、もはや子ども同士で感染していても全然驚…

午前中午後で公園はしごする

紅白を見ないで寝たせいか、午前3時に目覚めたので、2時間ほど言語処理学会年次大会の原稿にコメントを入れたり。2本書いている学生がいて、1本はすでにコメントを返していたので、もう1本は後回しになっていたのである。これで「お年玉」は終わりかな。 で…