1時間椅子に座るというスキル

午前中は上の子の英会話。英語部分は特に期待しておらず、大人1人を前にして小一時間椅子に座って机の前で授業を受ける、という小学校の練習のつもりで通わせているのだが、保育園だとそもそも椅子に座ることがないので、じっと椅子に座るのは難しいようである(机でじっと工作したりお絵描きしたるすることはあるのだが、その時は正座で作業する)。

そういえば小学校ではずっと授業中に眠くなったことはなかったのだが、小学6年生の10月から塾に通って受験勉強をするようになって、寝る時間が午後10時を過ぎるようになり、授業中に眠さを感じることが数回あって自ら驚いたのを思い出す。中学に入ると、通学時間が片道1時間半弱かかるようになり、朝も早くなった(6時半には起きないといけなかった)ので、授業中に眠くなるのはしょっちゅうであったが(しかしどの授業が眠かったのかはよく覚えていない。大学の授業で眠くなった授業は、どの授業だったかとても良く覚えているのだが)。

午後は Switch でマリオカートをやる。iPhone でもしばらくやっていたので、あまり違和感はないのだが、複数人でプレイできるのが良い。ただ、下の子が起きていると Switch のコントローラを欲しがるので、下の子が寝ていないとできないのであるが……。