再起動すると GRUB が missing

午前中は企業との共同研究のミーティング。言語処理学会年次大会に原稿を投稿したので、その振り返りだとか、来年度に向けた話だとか。昨年のこの時期は、いくつか企業との新規の共同研究に向けたお話もあったのだが、新型コロナが急速に拡大して全て凍結してしまったので、こうやって長くお付き合いしていただけるのはありがたい。

昼休みには国際会議(ACL)の原稿のコメント。2/1が締め切りである。今回投稿するのは2人(1本 long、1本 short)のようなので、一応この時期でもなんとかなりそうだが、そもそも日本のアカデミックイヤーと ACL の締め切りのサイクルの相性が悪すぎる。

昼からは NLP 基礎グループのミーティング。年度内はあと数回なので、言語処理学会年次大会に出した人や出さなかった人の今後の予定について確認したりする。NLP 基礎グループからも、2-4月の投稿シーズンに国際会議に3本くらいは投稿したいところである。

午後はサーバ管理。以前、なぜか GRUB が飛んでいて立ち上がらなかったサーバで、再起動したらまた GRUB が飛んでいたので再設定。ミラーリングしていたミラーの内側に GRUB が入っていたのが、ミラーリングが止まって立ち上がらなくなったのが前回で、前回はミラーしていた片方に GRUB を入れて立ち上がるようにしたら、今回は GRUB の入っていないもう片方から起動しようとしていて起動しなかったので、そちらにも GRUB を入れる(念のためもう片方は消しておく)。これでしばらくは大丈夫だろう(そもそもこのサーバのシステム領域、毎週バックアップされていて、現在はミラーリングしてまで守りたいような情報は入っていないので)。