土曜日にひたすら赤を入れまくる

研究室の学生たちから修士論文を送ってもらったが、ほとんど時間がなくてコメントを入れることができなかったので、午前1時から5時まで5時間弱、1人あたり1時間くらいかけて4人分の修士論文にコメントを入れる(1人はユーザにシステムを使ってもらう実験の結果がまだないので、その結果を入れてから送ってもらう)。いずれも対外発表した国際会議の予稿がベースになっているのだが、4本中2本は和文論文誌に投稿済み、残り2本は英文論文誌に投稿準備中、というステータスで、そこそこのボリュームがある。

2月中旬までは仕事がたくさんあるので今日は子どもたちは土曜保育に。自分はというと午前中はまず通院。ここ2-3年は眼科(ICL 手術)・耳鼻咽喉科(CPAP)・矯正歯科(マウスピース矯正)と3つの病院に定期的に通院していたが、ICL の定期検診は去年の3月からは年1回だし、CPAP はこの年末で卒業したので、残るはマウスピース(インビザライン)だけで、これも今年度で終わる予定。もともと、サバティカルで海外に行く前に全部病院関係は済ませておこう、と思って始めていたのであるが、よくよく考えると歯の矯正は新型コロナでサバティカルが延びなかったら、間に合ってなかったな。

午後は言語処理学会年次大会の原稿4本の添削。合計4時間強。集中して読めるのは自分的には1時間ちょっとが限界のようである(原稿が変わるとそこで一度リセットされる)。