標準のイヤホンマイクでいいけれど

今日は子どもたちは土曜保育で保育園に行ってもらい、自分はというと朝から夕方までひたすら学内の書類作成。全部で19ページ。5時間作成していたことになるようだ。過去に書いたものコピペで済む部分もあれば、一から書かないといけない部分もあるので、結構時間がかかる。まあ、倍率はそんなに高くないので、これくらいの労力なら妥当なところであろう(過去2-3回は申請を見送り、そもそも書類を作成すらしていないし)。

夕方は、妻がとある学会のシンポジウムでパネリストとして登壇し、バックアップのために動画をアップロードする必要があるそうで、録画方法を教えてほしいというので PowerPoint での録画の仕方を教える。自分は授業で録画したり Zoom 使ったりする機会が多いので慣れているが、一般的にはそんなに録画したりオンラインで学会参加したりはしないよな、と思ったりする。

で、基本的には PC のスピーカー・マイクではなくイヤホンを使うのが必須で、iPhone に付属していた純正のイヤホンマイク(EarPods)を使うのが簡単だと思うのだが、探してみたら見つからなかった。iPhone 6S まで標準でついてきていて、iPhone 7 以降では廃止されている(正確には Lightning 接続のものになってしまった)ようなのだが、自分もなぜか1つしか持っていない。AirPods Pro はあるのでいいのだが……。