ウイルスが遊具についていたりして

今日も昨日と同じく午前は小金井公園。みんな行く場所がないせいか、結構人が多い(新型コロナ流行前の土曜日くらい)。写真は上と下で糸電話のように通話できる遊具で、一応使う前はどちらもアルコール消毒したが、もはや子ども同士で感染していても全然驚かない。

f:id:mamoruk:20210207113342j:plain:w220

昼間は年賀状の作成。実は自分は去年から年賀状を積極的に送らないことにして、紙の年賀状が届いた人には紙の年賀状で返すが、それ以外は代わりに Facebook でバーチャル年賀状として公開することにしている。そもそも近況報告したいような人は大体 Facebook でつながっているし、Facebook は大体つながっている人限定でプライベートなことを書いているので……。お世話になった先生のように、Facebook でつながっていない(し、恐らく今後もつながらないであろう)方々もいるので、年に10通くらいは紙でも書くのだろうけど。

午後は近所の公園。保育園の子いるかな?と思って行ったら、予想通り来ていたので、上の子は喜んで遊んでいた。下の子は寒いのか唇が紫になっていたので、すぐ帰ったが、上の子はしばらく遊んでいたようだ。