年明けて緊急事態宣言に

緊急事態宣言が出る方向が固まったということで、シルバー人材さんが来てくれなくなったので、しばらくは我々で掃除をしないといけないことに。保育園が休園にならないだけマシであるが。

午前中は COLING 2020 読み会。言語処理学会年次大会の原稿のチェック等、色々とやらないといけないことはあるのだが、研究室メンバーの全員が全員原稿を書いているわけではなく、書いている人ばかりを優先すると書いていない人への指導が放ったらかしになってしまうので、忙しくても研究室全体に関わる勉強会はおろそかにできない。NAIST にいたときは研究最優先だったので、締め切り前は普通に欠席していたが、あれはスタッフが複数いたからできたことだな……。

午後は自然言語処理の応用グループのミーティング。3週間ぶりの進捗報告になるので、進捗報告だけで3時間半。こちらも年次大会組の研究ばかりを見ているわけにもいかないし、定期的に話を聞いておくことに大きな意味があるので、これはこれでいつも通りだとも思う。