例年となんだか違う締め切り日

朝はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。EACL に投稿していて不採択だったのだが、コメントの内容と現在の実験結果を再度検討した結果、これはトップカンファレンスに出してもいいのではないか、という話になり、結局 IJCAI(人工知能のトップカンファレンスの一つ)に投稿することになる。締め切りが来週なので、かなりバタバタすることが予想されるが……。

午前中はメール処理と言語処理学会年次大会の原稿2件のコメントで2時間。明日が締め切りなので、最後の確認ではあるが。

昼は研究会(研究室の全体ゼミ)。B4/M2 の卒研・修論の発表会の予稿の確認。2カラムで2ページまたは4ページで、うちの研究室では伝統的に4ページ書いてもらっている。研究室によって、2ページで書いているところもある。高間研のように卒研でも修論でも意図的に2ページにしている研究室もあれば、研究のクオリティあるいは学生のモチベーションの問題で2ページにしていると思われる研究室もあり(特に卒研だと2ページですらちゃんと書き切れていないことも)、なんともいえないところではあるが……。

午後は学部長意向選挙の予備選挙の集計。結局対面や郵便投票ではなくオンラインでやることになったのだが、事前に作成した乱数を用いて投票された有効票かどうかをチェックし、それぞれの候補の得票数をカウントする必要があるのである。Microsoft Forms で投票するのだが、投票結果をエクスポートした Excel ファイルと、乱数をコピペした場合とで、片方数字扱い、もう片方は文字列扱いされていて MATCH 関数が正しく動かない、というのが一番のハマりどころであるが、それ以外は機械的にできる作業。

その後、学科会議および基礎教育部会。今日も途中から両耳を使って同時に参加。基礎教育部会の方は特に発言する可能性がゼロなので、こういう参加ができるのであるが、両方発言しないといけない場合は結構難しいだろう。

合間合間で言語処理学会年次大会の原稿3本にコメントを返す(合計1.5時間)。今年は結局11本書いているわけだが、例年と違って結構ギリギリまで自分が関与しているような気がする(例年は忙しいのはもう1-2日前にピークがある)。これがコロナのせいなのかなんなのかよく分からないが、どうも今年は例年と違う感がある。