Switch を持って泊まりに行く子ども

今日〜明日と上の子(6歳)が2泊3日のお泊まりなので、ちょっと不思議な感じ。自分が出張で最長2泊3日上の子と会わないことはあったのだが、自分は家にいるのにこれだけの時間会わないことはなかったので。ちなみにお泊まりだからと Switch を持っていった。

午前中は共同研究のミーティング。人工知能学会全国大会で発表することになりそうで、色々と詳細を詰めたりする。

昼からは国際会議の原稿のコメント。ようやく固まった時間が取れるようになってきたので、3時間弱かけてチェックし、コメントを返す。締め切り前にならないと、締め切りの近い他の仕事を優先してしまっていたので、ちょっと申し訳ないが。

午後は人工知能・自然言語処理概論の授業。講義パートは今日で終了で、来週は最終レポートに関するフィードバックをする予定。レポートって、出しっぱなしだと成績はつくけどあまり教育的には良くないので、1人数分くらいはコメントする機会があるといいかなと。試験は授業の内容が理解できているかということの確認で、作成側が答えを知っている問題を出すのでそんなにフィードバックをする必要もないかもしれないが、自由課題のレポートでフィードバックがないと、どういうところが良くてどういうところが発展させられるか、というのが分からないと思うし。

夕方はさらに国際会議の原稿のコメント(1時間半)。すでに何回も査読のコメントを受けて改訂している原稿なのだが、それでもまだ改善点が見つかったりして、奥が深い。