土曜日の振替をして目黒まで

今週は土曜日に出張(秋葉原キャンパスに出勤)があるので週休日変更でお休みにして、午前中はメール処理したり通院したり。通院を始めて1年半ほどになり、そろそろ終わりかなと思うのだが、まだ終わりにならないようで、今後3回分の通院の予約を入れたりする(11月は有給消化をしているはずなので)。

お昼は目黒に移動して、スライドを作成したりする。今週は3つのトークがあるので、順番に作らないといけないのだが、追いついていない。目黒は小さすぎず大きすぎず、いい町だなー。

夕方は研究室の学生たちと企業訪問。昔 Microsoft Research や Yahoo! JAPAN でやっていた研究テーマを思い出したりする。こういうの、昔は興味があったのだが、自分で手を動かす時間がほとんどなくなってしまい、企業の中にいないと使えないデータばかり(自分で手を動かさないとできない研究)なので、最近はかなり遠くなってしまったなあ、と思ったりする。こういうテーマで研究するのも多いに興味があるのだが、研究室の学生をかなり置いていかないとできないな、という気がして、なかなか難しい。理想的には、研究室の学生が色んな企業に行って、その企業の中にいないとできないような研究開発をしてくれる(自分はそれを生暖かく見守る)、ということなのだけど。