大雨になったとしてもお弁当

今日は大雨の予報だったので、保育園の遠足はキャンセルになったのだが、お弁当は変わらず作らないといけないというわけで、朝に1時間くらいかけて作成する。いつもは病児保育のときみたいな突発的なお弁当は作っていたのだが、保育園の遠足のときのような事前から仕込みが必要なお弁当は作ったことがなかったので、四苦八苦。娘的にはこれはどうなんだろう……(あとで感想を聞いたら「おにぎり2つは多いから1つにして、すみっこぐらしかぐでたまのシールを貼って。あと、おかずが少なかったから、おかずを増やして。」と言われた)。

午前中は企業との共同研究のミーティング。来週の火曜日にする予定だったのだが、退院日を1日間違えていて、3件入れていたミーティングを全てリスケジュールすることになり、1件は昨日、1件は今日、そして最後の1件は明日に振り替えさせてもらったのである(みなさんご協力いただいてありがたい)。今日も大雨で渋滞していて少し開始時刻を遅らせてもらったが、無事ミーティングできて助かった。

昼から南大沢に移動してアルゴリズムの授業。予定通り次女が生まれたので、授業の冒頭でそれを報告したら、140人の受講生から拍手が沸き起こってちょっと感動(少し照れる)。予定通りであれば来週およびさ来週の2週間は休講するということを事前に伝えてあったので、休講前に進めておきたいところまで進めることができてよかった。授業でドラマの「シリコンバレー」に触れたのだが、これ去年学生に紹介したら「不愉快な描写があった」と授業アンケートに書かれて、確かにそうだなと思って申し訳なく思い、今年はちょっとトーンダウンして「不快に感じる人がいる描写もあるので万人にお勧めという訳ではないが、シリコンバレーのソフトウェアエンジニア業界に興味がある人はどうぞ」というような形で紹介した。まあ、これでも授業で紹介するのは不適切かもしれないのだが、匙加減が難しい。

午後は日野に戻ってきて M1 の進捗報告を聞いたりなんだり。M1 の学生たちが一番進展具合にばらつきがあり、かつ M1 はここで研究を進めておかないと大体就職活動が挟まって無の進捗が生まれる(負の進捗であることも)ことが分かっているので、M1 だけは特別に対応した方がいいのかも、と思ったりする。B4 と M2 は特に問題ないのだが、M1 は内部進学者と外部受験生も混在するし、授業もまだ残っていたりするし、本当に進捗管理が難しい(管理しなくて済むのが理想だが、M1 でやらないと結局 M2 のときにツケが回ってきてお互いしんどく双方が精神的につらいので、なるたけ予防的にやった方がいいのである)。

夕方は病院にお見舞いに行く。母子ともに順調そうでよかった。