日曜にウェブで発表練習を

この2週間はずっと壁紙の作業が続いていて気が休まらなかったが、昨日で一区切りしてもらったので、今日はようやく静かな休日。2部屋+リビング・ダイニング+キッチン+トイレの壁紙の貼り替えなのだが、当初予定していた2週間かかってしまった。まだ玄関とか洗面所、廊下も残っているのだが、これは10月の週末でできるかなぁ。

午前中は来週に発表予定の国際会議の発表練習。3人中2人が社会人なので、平日に大学で発表練習ができないのである。研究室は Google for Education (G Suite) なので、今回は初めて Google Hangouts Meet を使ってみる。Google Calendar から会議を作成して、参加者には Google Calendar で予定をクリックしてもらうだけなので、かなり簡単だし、画面の共有もスムーズにできる。なんとなれば英語の字幕も自動でつけられて、発音までチェックできたりするので、かなり便利である(Skype でも英語の字幕をつけることはできるが)。今後はリモートで勉強会をすることが増えるので、どしどし活用していきたい。

夕方は駅前まで車で行って夕食。歩いても行ける距離だし自転車で行くのが一番速い気がするのだが、家族だと車が楽なのである(ある程度買い物をすれば駐車場は無料になるし)。この距離を車で移動するのがデフォルトになることはないと思っていたが……(このあたりはそもそも車がなくても生活できると思うのだが、少し駅から遠いのが難点)。