上半期会計処理でおおわらわ

午前中、日野キャンパスに出勤して Skype 会議。最近は Google Hangout の方をよく使っているが、Skype は字幕で日本語の音声認識を表示できるのが便利(Google Hangout は英語しか出せない)。少し聞き取れなくてもなんとかなるので……。

昼からは B4 の進捗報告。最近は Google Hangouts Meet で実施するのに慣れてきて、普通にできるようになってきた。これでリモート勉強会の下準備ができたかな、という感じ。しかし便利な時代になったものである。

午後はひたすら会計処理。首都大は9月で上期の締めなので、忘れていた書類を色々出したりする。しかし必要な書類がいくつか足りなかったりして、事務の方々からつつかれたりする。こちらが悪いのだが、どれも学生に対応してもらわないといけないことばかり(秘書さんでどうこうできる問題でもない)で、自分ではどうしようもないことが多い……。学生数が多いと、研究的にどうこうというより、事務処理がどうしてもボトルネックになるなぁ。