大掃除終わってからのミーティング

午前中は保育園の大掃除だが、午後から土曜保育をお願いしているので、お弁当の用意。昨日に作ったので少し手際がよくなったが、それでも40分少々かかる。毎日作ってルーチンワークにならない限り、なかなか最適化がかからないような気がする。

保育園の大掃除、今年は保育担当だったので、20人弱の子どもと3人の保育者、6人の親で近所の公園へ。子どもたちが外にいる間に親たちが保育園の大掃除をする、という寸法である。去年は多摩六都科学館に来た気がするのが、今日は晴れているので公園巡りである。保育参加や卒園遠足、そしてこういった保育は子どもたちの様子を観察するよい機会なのであるが、うちの娘は親がいると親にべったりであまり子どもだけで遊ばないので、よく分からない。親がいても親とは別に他の子と遊ぶ子の方が多い気がするのだが、何が違うのだろうか。

午後は統計数理研究所に移動して共同研究のミーティング。参加者は3人しかいないのだが、全員の都合を満たすのはこの日しかなかったのである。自分もときどき話を聞いているせいかもしれないが、割合サクサクと話が進んでいるので、いい感じである。

夕方は病院にお見舞いに行く。土日だからか少しお見舞いの人が多い気がする。しかし20時までお見舞いをしてから家に帰るとどうしても寝る時間が遅くなってしまうので、あまりよくない。自分が5歳のころ、23時まで起きていた記憶は基本的にないし……(遅くとも20時には寝ていた気がする)。