2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジモティーと地元トークで盛り上がる

朝、ワークショップの論文の査読を終わらせる。本文8ページまで書けるフルペーパーなのだが、6ページぴったりしかない、というのは、どこかに投稿して落ちた論文がそのまま来ているのだろうな……。午後に家族で近所の公園に遊びに行く。保育園では晴れていれ…

はいはいで登って滑るすべり台

いろいろあって先週から娘を土曜日は実家で見てもらっている。割と言っていることが分かるようになってきたのと、もう離乳食でなく一般食になったので、あまりぐちゃぐちゃにしたりしなくなり、迷惑もかけにくいかなと。午前中は原稿を少し進めるが、思った…

タグ付けを依頼するのも気をつける

今日は娘が保育園の遠足なので、早朝からお弁当の準備。といっても妻が下ごしらえをしてくれているので、最後火を通したり詰めたりするだけであるが。朝は Skype ミーティングである。いろいろ近況を聞いたりする。オープンアクセスのジャーナルの話になった…

3月はまだ進学を検討中

午前中は進捗報告を聞く。[twitter:@moguranosenshi] くんと読解支援勉強会の B4 メンバーたちはNHK技研の研究所公開に行くので、小ぢんまりとした報告になる。11時半から企業の方々に来ていただき、企業内の研究テーマの紹介に加え、インターンシップの募集…

ソシュールを読まないべきか読むべきか

朝、出勤して学部4年生の研究テーマについて相談を受ける。読解支援勉強会、独自の発展を遂げていてすごい。生物が進化する条件として、外界とある程度隔離されていること、という説があるが、まさしくそんな感じ……。最近、研究の内容を聞くとそれが最終的に…

リソースは深層学習でも必要

今日はNL研(情報処理学会自然言語処理研究会)の2日目。午前中から午後にかけては招待講演が2本である。それぞれ実況したものをまとめた。前半の、東北大学の岡谷先生による画像処理における深層学習(deep learning)のお話は大変示唆的で興味深かった。畳…

仙台で自然言語処理をする

朝、寝ている娘にお別れして東京駅へ。ついいつもの癖で自転車に乗ってきてしまったが、帰りはおみやげを持っているからバスで来たほうがよかったかも……。駅まで来て、iPhone が充電されていないことに気がつく。新幹線の中でインターネットにつないで仕事を…

武蔵野に新たにできた徳洲会

6月から近くに武蔵野徳洲会病院という割と大きな病院がオープンするので、見学に行ってみる。ふらっと入ってふらっと出てこられると思っていたら、ベルトコンベア式に6階から1階ずつ降りて見学経路に従って見学しないといけないようで、無理を言って途中で帰…

PIで育休取得できるかな?

午前中、娘の予防接種のために小児クリニックへ。前回の轍は踏まず、ちゃんと問診票を記入していく。今回は生ワクチン(おたふく、水ぼうそう、MR)だったので、接種後30分安静にしたりしていたが、特に問題はないようなので帰宅。次の予防接種はだいぶ先な…

どれくらい深く掘れるかが大事

午前中、お仕事でまた六本木ヒルズへ。今回は午後に勉強会が入っているので、Googleでランチをご馳走になったりはせず(さすがに月2回は行き過ぎかと思ったり)。この仕事、8月いっぱいくらいでおしまいの予定だが、いろいろなことが即断即決ですごく意思決…

適切なクエリを思いつくスキル

午前4時に起きてメール処理をしたり論文にコメントを入れたり。じっくり時間が取れるときに、いつでもできるメール処理をするのはもったいないのだが、大学にいる時間はほぼミーティングや委員会や勉強会で埋まっているので、相対的に大学でなくてもできる仕…

実験をしてこそ分かる全体図

いろいろあって午前2時からひたすらメール処理。何日も返事できないメールが溜まる一方である。学生からのメールは、勉強会で1-2日に1回は会うので、直接会ったときにメールの返事をしていないと感じ悪いので優先的に返すのだが……(直接会うならメールで返事…

タグ付けを一人でやると進まない

午前中は情報理論の授業。ハフマン符号について。資料の印刷も済んでいるし余裕だと思っていたのだが、授業中の演習の回答を間違えたり、小テストの枚数が足りなかったり(印刷はできていたのに持っていくのをミスった)、ダメダメだった。お昼は受験希望の…

問題を解くと案外腑に落ちる

午前4時に起きてメール処理したり授業の準備をしたり。最近は2-4時に起きるのだが、一度暖かくなったかと思いきやまた寒くなってしまい、5-6時まで動けない、ということがよくある。去年のこの時期は夜中じゅうミルクをあげるために数時間おきに起きていたは…

ヒーローは一コマ目から主人公

午前中、娘と庭で遊んだり、公園に行ったり。最近ようやくベビーカーが活躍している。午後はお墓参りに行く。お墓の場所が分からず墓園の中をぐるぐる回ってしまったが、無事到着。暑い時期でなくてよかった。そういえば、iPad を通勤に持って行き忘れた合間…

計画に文句言うなら市議会へ

朝は天気が悪かったが、雨は止んだので保育園の運営会議に行く。今月の運営会議は、市議の人に市役所の職員対策を聞く(?)という目的だったようだが、これってどうなんだろう……。個人的には市役所の職員さんの対応は至極真っ当で、長期的な市の計画に基づ…

全訳は読んで聞かせるものでない

午前中は事務処理。研究室では都内のセミナー・シンポジウム・研究会・勉強会に参加する場合、参加費と旅費を研究費から出しているのだが、日帰り出張の提出書類が増えたようで、面倒なことになった(とはいえ、本来は出さなければいけなかった書類のようで…

就活が長期化すると困ります

午前中は進捗報告。就職活動中の学生たちはリクルートスーツで報告してくれるが、就職もスムーズに決まり、研究もうまくいけばよいのだけど……。理系教育を破壊する就活長期化という記事で、以下の意見に同感である。 理系の教育は文系とはまったく異なる。理…

併願の滑り止めでも大丈夫

最近娘が抱っこをせがみ、抱っこすると「こぉ!」(恐らく「こっち」「そっち」「あっち」の意味)と言いながらあちこちを指差し、「こっちに連れていって」「それを取って」「あっちを見せて」と指示するようになったのだが、付き合うとエンドレス……。午前…

新しい研究室と伝統と

いろいろと仕事と〆切が立て込んでいて、午前1時に起きて仕事。日本学術振興会特別研究員(学振)の研究計画書にコメントを入れたり、評価書を書いたり。奈良先端大にいたときも学振の研究計画書を読んでコメントしたりしていたのだが(添削した人の採択率は…

計画を考えているうちが華

朝の4時から授業(オートマトンと言語理論)の資料作成。当日に作るあたり、泥縄である。3時間きっかりで終わるが、中間試験が終わるまでこの綱渡りが継続する(汗)午前中は [twitter:@kiyota_yoji] さんが来訪。賃貸住宅情報サービス HOME'S の裏側のお話…

おじいちゃん『パンダ銭湯』読んでみて

最近東京は一気に暑くなったので、朝(午前3時以降)に起きるのは苦痛ではないのだが、娘の睡眠サイクル的にいつも起こされるのが午前1時台で、さすがに午後9時台に寝て4時間で叩き起こされるとしんどいので二度寝すると、次に起きるのが午前5時という……。午…

年俸が700万の准教授

今朝は娘の予防接種。肺炎球菌とHibウイルス、そして四種混合である。この予防接種、同時に打てる数が決まっていたり、何日以内には打ってはいけないという制約があったりするので、スケジュールを自動で決めてくれるウェブサービスがあるのだが、裏では制約…

動かしたあとから学ぶ勉強会

朝、娘をかかりつけの小児科に連れていく。ゴールデンウィーク前から続いている下痢の様子を診てもらうためである。昨日くらいから軽快しているので、特に問題ないと思うのだが、念のため前回と同じお薬を1週間分もらう。あっさり下痢が治ったの、やはり原因…

哲学と人工知能はうりふたつ

ゴールデンウィークの狭間で、平日だが授業のない休講日である。有給休暇にしようかとも思ったのだが、午後に大学に行く用事があったので、結局出勤することに。午前中は六本木ヒルズへ。いつも新宿乗り換えで大江戸線の六本木駅から歩くのだが、新宿での乗…

自転車で東小金井ぶらり旅

最近、休日の朝に娘と布団の上でゴロゴロするのが楽しみ。起きぬけはまだあまり活発ではないので、玩具がなくてもいいし、目を開けたままぼんやりしていて、会話(?)を楽しめたりしてかわいいのである。一度覚醒すると布団の上には来てくれない(し、連れ…

興奮で眠れないほどはしゃぎすぎ

今日は [twitter:@smdask] さんが遊びにくる。元々14時くらいの予定だったが、最近娘の昼寝サイクル的に14-15時がばっちり寝ている時間帯なので、前日になって11時に変更してもらったりして、迷惑をかけてしまったが、おかげで娘を連れて近所の公園に行き、…

泥だらけ元気いっぱい砂遊び

ゴールデンウィークの中日。天気がよいので、近所の公園に散歩に出たりする。保育園では雨が降っていなければ毎日公園に行き、砂場で遊んでいるので、砂場には慣れている(と思われる)のだ。小さな松ぼっくりを拾ったり、スコップで砂を掘ったり、けっこう…

お下がりでコーディネートを考える

4月23日くらいから娘のお腹の調子がよくなく、水様便が出たり、日に4-5回下痢が続いたり、消化液で股下が真っ赤に腫れ上がったり(とうとう皮がむけて血が出たり)、痛々しいことになっている。思い当たる原因は 哺乳瓶・乳首・おしゃぶりの洗浄・消毒が十分…

父親の苦労を知った5年間

父がこの3月で定年退職したので、息子夫婦・孫たちが全員揃って退職記念の会。瑞鳳という懐石料理のお店を弟が予約してくれたのだが、「瑞鳳」で検索すると意図と違うものがトップに表示される(棒読み)。実は一番下の弟と兄はそれぞれ結婚式をしなかったの…