自転車で東小金井ぶらり旅

最近、休日の朝に娘と布団の上でゴロゴロするのが楽しみ。起きぬけはまだあまり活発ではないので、玩具がなくてもいいし、目を開けたままぼんやりしていて、会話(?)を楽しめたりしてかわいいのである。一度覚醒すると布団の上には来てくれない(し、連れてくるとギャーと嫌がる)ので、起きた直後の10-20分くらいだけ楽しめる貴重な時間である(せっかくなので写真や動画に残したい気持ちもあるが、iPhone を見せるとそちらに興味を奪われて覚醒してしまうので、もったいなくてできない)。

娘が喋り出したら溺愛しそうになる予感があり、それと比べるといまは全然特にかわいがっているつもりはないのだが、最近周囲から「溺愛しているね」と言われたりして、違和感を感じつつも、客観的に見るとそうかもしれない。

お昼ご飯を食べてから自転車でお出かけ。小金井公園をサイクリングし、東小金井駅まで行く。最近高架になって駅ナカの店がたくさんできたので、一度見て回りたかったのである。

一つ一つのお店は小さいのだが、人も多くなく、来る人も子連れ、特に0-1歳くらいの母親が多く、小ぢんまりしていて、特に買いたいものがあるわけでもないが、ふらっと何かのお店に入りたいとき来るには非常によい感じ。吉祥寺は論外として、武蔵境ですら乳児を連れていると気後れするのである(小中学生くらいになれば、武蔵境がちょうどいいと思うけど)。武蔵境のよいところは、イトーヨーカドーに車を止められるので、移動で娘の機嫌が悪くなることを最小にできるところだが……(東小金井駅の駐輪場は最初の1時間のみ無料)。

今回は自転車で来たのでずっと抱っこひもだったが、また娘が歩けるようになってから来てみたい(徒歩でも東小金井駅まで30分弱なので、ベビーカーで来れば歩かせることができる)。