泥だらけ元気いっぱい砂遊び

ゴールデンウィークの中日。天気がよいので、近所の公園に散歩に出たりする。保育園では雨が降っていなければ毎日公園に行き、砂場で遊んでいるので、砂場には慣れている(と思われる)のだ。

小さな松ぼっくりを拾ったり、スコップで砂を掘ったり、けっこう楽しい。しかし靴が砂まみれになる。そういえば幼稚園や小学生のころは、毎日靴の中がザラザラだったような(汗)砂場に突撃するためのスニーカーを買ったほうがよさそうである。

帰宅して沐浴させたが、あっという間に周囲が真っ黒になる。驚きの黒さ!である。子どものころ家の中が泥々だった記憶があるのだが、男4人兄弟で、毎日外遊びしていたからだなぁ。よく毎日洗濯していたものだ……(乾燥機なんて家になかったのに)

保育園ではいつも午後1時台から2時間ほど昼寝をしているようだが、午前中に散歩に行き、相当遊んでいるのでぐっすり眠るようで、休日も晴れていたら娘が身体を動かせるよう外に遊びに来たほうがいいな、と思った。0歳児なのにかなり日焼けしていて、元気いっぱい!という感じで嬉しいものである(親バカ)。