興奮で眠れないほどはしゃぎすぎ

今日は [twitter:@smdask] さんが遊びにくる。元々14時くらいの予定だったが、最近娘の昼寝サイクル的に14-15時がばっちり寝ている時間帯なので、前日になって11時に変更してもらったりして、迷惑をかけてしまったが、おかげで娘を連れて近所の公園に行き、ピクニック的に昼ご飯を食べることができてよかった。

しかしなぜか @smdask さんのご主人に(親がドン引きするほど)娘が懐き、両親を差し置いてハイハイして抱っこをせがんだりして、びびる(彼から娘になにか働きかけているわけではなく、娘が一方的に寄っていくのである)。初めてではなく2回目なのだが、さすがに前回会ったことを覚えているとは思えないし、不思議。こんな娘を見るのは初めてである。娘と自分は毎日一緒にいるし、別にかまわないのだが、一抹の淋しさがある。娘が恋をしたらこんな気持ちになるのだろうか?

結局娘は興奮していたのか、本来娘が寝ている時間も一睡もせず、お二人が帰宅してからも眠るそぶりを見せず、結局全く昼寝しないまま夜に突入し、非常に機嫌が悪くなる。ぐずぐずせず寝てくれればいいのだが、やっぱり寝る準備を整えないと寝付きにくいようである(今も夜寝るときは寝る1時間弱前から部屋の電気を暗くしたりしている)。保育園に通う前は昼寝の時間のときカーテンを下ろしたりふすまを閉めて寝る雰囲気を醸し出したりしていたのだが、保育園に通うようになって午後は普通に2時間くらい寝てくれるようになったので、油断していた。

ゴールデンウィークで長期間保育園から離れていたが、娘にとっては保育園の生活がメインで、毎日の生活リズムを崩すとあとが大変(体調も悪くなりやすい)なので、お出かけなどのイベントの時間は考えたほうがいいなと思った(乱れても大丈夫なように、今回はわざわざ父の退職記念パーティと1日空け、さらに翌日も休みの日にしてもらったので、問題ないが)。次に長期間保育園に行かないのはお盆の時期なので、気をつけよう。